So-net無料ブログ作成

カールスJrー秋葉原でオープン [2016]

IMG_2870.JPG
 
 僕がLAに留学していたとき、一番好きだったハンバーガー

 カールスJR

 これは東海岸にはないようで、ロスアンゼルス、サンフランシスコ周辺に多い。

 ここのウエスタン・ベーコン・チーズ・バーガーが大好き

 昨年に招待されたLAの映画祭でも食べてきた

 それがなんと日本で、秋葉原にオープン

 早々に行って来た。

 写真下がそれ

 かなりカロリー高そうで、体にはよくないが

 うまいんだなーこれがー

IMG_2871.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

【オバマ大統領 広島でのスピーチ 2016年5月】全文   [2016]

n-OBAMA-large570.jpg


【オバマ大統領 広島でのスピーチ 2016年5月】  

                                               「71年前の明るく晴れ渡った朝、空から死神が舞い降り、世界は一変しました。閃光と火の玉がこの街を破壊し、人類が自らを破滅に導く手段を手にしたことがはっきりと示されたのです。

なぜ私たちはここ、広島に来たのでしょうか?

私たちは、それほど遠くないある過去に恐ろしい力が解き放たれたことに思いをはせるため、ここにやって来ました。

私たちは、10万人を超える日本の男性、女性、そして子供、数多くの朝鮮の人々、10人ほどのアメリカ人捕虜を含む死者を悼むため、ここにやって来ました。

彼らの魂が、私たちに語りかけています。彼らは、自分たちが一体何者なのか、そして自分たちがどうなったのかを振り返るため、本質を見るように求めています。

広島だけが際立って戦争を象徴するものではありません。遺物を見れば、暴力的な衝突は人類の歴史が始まった頃からあったことがわかります。フリント(編注・岩石の一種)から刃を、木から槍を作るようになった私たちの初期の祖先は、それらの道具を狩りのためだけでなく、自分たちの同類に対して使ったのです。

富をもとめ、また民族主義や宗教的な理由からも悲惨な戦争が起こってきました。帝国が台頭し、また衰退しました。人々が奴隷になり、また解放の道もたどってきました。それぞれの歴史の転換点において、罪のない多くの人たちが犠牲になりました。その犠牲となった人たちの名前は、時が経つと忘れられました。それが人類の歴史であります。

第二次世界大戦は、広島と長崎で、とても残虐な終わりを迎えました。これまで人類の文明は、素晴らしい芸術を生み出してきました。そして偉大な思想や、正義、調和、真実の考えを生み出してきました。しかし、同じところから戦争も出てきました。征服をしたいという思いも出てきました。古いパターンが、新しい能力によってさらに増幅されました。そこには制約が働きませんでした。

ほんの数年の間に6000万もの人たちが亡くなりました。男性、女性、子供達。私たちと全く変わらない人たちです。撃たれ、殴られ、あるいは行進させられ、飢えさせられ、拘束され、またはガス室に送られて亡くなりました。

世界中には、この戦争の歴史を刻む場所が沢山あります。慰霊碑が、英雄的な行いなども含めて、色々なことを示しています。空っぽな収容所などが、そういうことを物語っています。

しかし、空に上がったキノコ雲の中で、私たちは人類の非常に大きな矛盾を強く突きつけられます。私たちの考え、想像、言語、道具の製作、私たちが自然とは違うということを示す能力、そういったものが大きな破壊の力を生み出しました。

いかにして物質的な進歩が、こういったことから目をくらませるのでしょうか。どれだけ容易く私たちの暴力を、より高邁な理由のために正当化してきたでしょうか。

私たちの偉大な宗教は、愛や慈しみを説いています。しかし、それが決して人を殺す理由になってはいけません。国が台頭し、色々な犠牲が生まれます。様々な偉業が行われましたが、そういったことが人類を抑圧する理由に使われてきました。

科学によって私たちはいろいろなコミュニケーションをとります。空を飛び、病気を治し、科学によって宇宙を理解しようとします。そのような科学が、効率的な殺人の道具となってしまうこともあります。
現代の社会は、私たちに真理を教えています。広島は私たちにこの真理を伝えています。技術の進歩が、人類の制度と一緒に発展しなければならないということを。科学的な革命によって色々な文明が生まれ、そして消えてゆきました。だからこそいま、私たちはここに立っているのです。

私たちは今、この広島の真ん中に立ち、原爆が落とされた時に思いを馳せています。子供たちの苦しみを思い起こします。子供たちが目にしたこと、そして声なき叫び声に耳を傾けます。私たちたちは罪のない人々が、むごい戦争によって殺されたことを記憶します。これまでの戦争、そしてこれからの戦争の犠牲者に思いを馳せます。

言葉だけで、そのような苦しみに声を与えるものではありません。しかし私たちには共有の責任があります。私たちは、歴史を真っ向から見据えなけれなりません。そして、尋ねるのです。我々は、一体これから何を変えなければならないのか。そのような苦しみを繰り返さないためにはどうしたらいいのかを自問しなくてはなりません。

いつの日か、被爆者の声も消えていくことになるでしょう。しかし「1945年8月6日の苦しみ」というものは、決して消えるものではありません。その記憶に拠って、私たちは慢心と戦わなければなりません。私たちの道徳的な想像力をかきたてるものとなるでしょう。そして、私たちに変化を促すものとなります。

あの運命の日以来、私たちは希望を与える選択をしてきました。

アメリカ合衆国そして日本は、同盟を作っただけではなく友情も育んできました。欧州では連合(EU)ができました。国々は、商業や民主主義で結ばれています。

国、または国民が解放を求めています。そして戦争を避けるための様々な制度や条約もできました。

制約をかけ、交代させ、ひいては核兵器を廃絶へと導くためのものであります。それにもかかわらず、世界中で目にする国家間の攻撃的な行動、テロ、腐敗、残虐行為、抑圧は、「私たちのやることに終わりはないのだ」ということを示しています。

私たちは、人類が悪事をおこなう能力を廃絶することはできないかもしれません。私たちは、自分自身を守るための道具を持たなければならないからです。しかし我が国を含む核保有国は、(他国から攻撃を受けるから核を持たなければいけないという)「恐怖の論理」から逃れる勇気を持つべきです。

私が生きている間にこの目的は達成できないかもしれません。しかし、その可能性を追い求めていきたいと思います。このような破壊をもたらすような核兵器の保有を減らし、この「死の道具」が狂信的な者たちに渡らないようにしなくてはなりません。

それだけでは十分ではありません。世界では、原始的な道具であっても、非常に大きな破壊をもたらすことがあります。私たちの心を変えなくてはなりません。戦争に対する考え方を変える必要があります。紛争を外交的手段で解決することが必要です。紛争を終わらせる努力をしなければなりません。

平和的な協力をしていくことが重要です。暴力的な競争をするべきではありません。私たちは、築きあげていかなければなりません。破壊をしてはならないのです。なによりも、私たちは互いのつながりを再び認識する必要があります。同じ人類の一員としての繋がりを再び確認する必要があります。つながりこそが人類を独自のものにしています。

私たち人類は、過去で過ちを犯しましたが、その過去から学ぶことができます。選択をすることができます。子供達に対して、別の道もあるのだと語ることができます。

人類の共通性、戦争が起こらない世界、残虐性を容易く受け入れない世界を作っていくことができます。物語は、被爆者の方たちが語ってくださっています。原爆を落としたパイロットに会った女性がいました。殺されたそのアメリカ人の家族に会った人たちもいました。アメリカの犠牲も、日本の犠牲も、同じ意味を持っています

アメリカという国の物語は、簡単な言葉で始まります。すべての人類は平等である。そして、生まれもった権利がある。生命の自由、幸福を希求する権利です。しかし、それを現実のものとするのはアメリカ国内であっても、アメリカ人であっても決して簡単ではありません。

しかしその物語は、真実であるということが非常に重要です。努力を怠ってはならない理想であり、すべての国に必要なものです。すべての人がやっていくべきことです。すべての人命は、かけがえのないものです。私たちは「一つの家族の一部である」という考え方です。これこそが、私たちが伝えていかなくてはならない物語です。

だからこそ私たちは、広島に来たのです。そして、私たちが愛している人たちのことを考えます。たとえば、朝起きてすぐの子供達の笑顔、愛する人とのキッチンテーブルを挟んだ優しい触れ合い、両親からの優しい抱擁、そういった素晴らしい瞬間が71年前のこの場所にもあったのだということを考えることができます。

亡くなった方々は、私たちとの全く変わらない人たちです。多くの人々がそういったことが理解できると思います。もはやこれ以上、私たちは戦争は望んでいません。科学をもっと、人生を充実させることに使ってほしいと考えています。

国家や国家のリーダーが選択をするとき、また反省するとき、そのための知恵が広島から得られるでしょう。

世界はこの広島によって一変しました。しかし今日、広島の子供達は平和な日々を生きています。なんと貴重なことでしょうか。この生活は、守る価値があります。それを全ての子供達に広げていく必要があります。この未来こそ、私たちが選択する未来です。この未来こそ、核戦争の夜明けではないということを、そして私たちの道義的な目覚めであることを、広島と長崎が教えてくれたのです」





nice!(0)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」全国のTSUTAYAにてレンタル中だけど... [DVDレンタル情報]

13211073_1039791676095136_933608911_o.jpg

メーカーが力を入れて日本各地のTSUTAYAに入れてくれたのですが、この映画、知る人はよく知っているけど、知らない人は全く知らない映画。3年前の映画館公開時も新聞、テレビ、雑誌による広告はできず、口コミだけでヒットしました。

そのため一般の知名度が低く、多くの店舗で貸し出しがない状態。このままでは数ヶ月で棚から消えます。みなさん。ぜひ、借りてください。レンタル回数が上がると、TSUTAYAは長期間棚に置いてくれます。御願いします!


映画「朝日のあたる家」DVD、読書情報で確認した店

TSUTAYA

渋谷、新宿、成城、幡ヶ谷、西八王子、神奈川ー菊名 

大阪ー箕面市、堺のなかもず駅 

和歌山ー田辺市 熊本ー浜線店 

ゲオ

東京ー三鷹、

静岡県ー湖西市

和歌山県ー田辺市。

その他

新潟県柏崎ー蔦屋書店他の店舗で絶賛レンタル中!




nice!(0)  コメント(0) 

唐組公演「秘密の花園」 [2016]

IMG_2865.JPG

 久々に唐組公演に行く

 今回は鬼子母神

 花園神社もいいが、タイムスリップしたような鬼子母神がスキだ。

 1年振りくらいか

 唐十郎さんの体調が悪く、彼はもう出演していない。
 
 演出も困難とのころ

 その意味でクオリティの低下が心配だったが、前回は素晴らしかった。

 さ、今回は?

 と思ったら、また凄かった

 3度くらい、訳もなく涙が溢れた。

 何なんだこれは? 悲しいとか、感動したとかではない

 これが唐組の醍醐味。

 意味不明のストーリーの中。魂が洗われる思い。

 凄かった。




CiAE-KKUUAUQ-i_.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」 元総理の鳩山由紀夫さんから 上映依頼! [DVD化]

13227660_1045074522233518_5551215289896357_o.jpg

「朝日のあたる家」

元総理の鳩山由紀夫さんから

上映依頼!

楽しみです。



12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

FM川崎ー岡村洋一の「シネマストリート」太田監督がゲスト出演しました。 [2016]

13248435_1044477855626518_4618298770711253729_o.jpg

岡村洋一の「シネマストリート」本日、太田監督がゲスト出演。

DVD発売された「朝日のあたる家」について話をさせて頂いた。

ラストはパーソナリティ、アシスタント、ゲストの3人が涙ぐむという展開。

いつも爆笑で終わる番組。

何度も出演させて頂いたのに初めてのこと。

それだけ「朝日」というのは考えねばならない作品ということを感じた。

番組のスタッフの皆様。

本当にありがとうございました。




ChkWuYIUUAAn5tA.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

本日、岡村洋一さんのFM番組「シネマストリート」太田監督が出演! [DVD化]

13230160_1043784752362495_8075555772276332411_n.jpg

本日16日、岡村洋一さんのFM番組「シネマストリート」太田監督が出演!

DVD絶賛発売&レンタル中の「朝日のあたる家」の話をさせてもらいます!

FM川崎

月曜 14:00~16:00  再放送 日曜 11:00~12:00 (二部)

パーソナリティの岡村洋一さんも「朝日」に出演してくれています。

どんな話が飛び出すか?

乞う、ご期待!

本日16日。

ネットを使えば全国で聞けます!

http://home.catv.ne.jp/hh/boston/cinema01.htm

ChkWuYIUUAAn5tA.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

昔「マネーの虎」を見て痛感したこと。商売も映画も「才能」ではない。 [my opinion]

11203153_836589819748657_8856306296876003888_n.jpg



その番組は10年ほど前に放送されていた。吉田栄作が司会で、金持ち社長が5−6人(皆、うさん臭い!そこがまたいい)会議室に集まり、そこに応募してきた視聴者がプレゼン。その商売プランが気に入られれば、出資してもらえるという番組。

かなり過酷な番組で、虎と呼ばれる社長たちはプランを説明する若者たちに情け容赦ない質問をぶつける。質問どころか「お前は甘い」と説教する虎もいる。が、聞いていると虎たちのいうことは正論で、なるほどということが多い。プレゼンする若者たちがいかに安易で、真剣さが足りないか?痛感。そこが面白くて、深夜枠で放送していて頃から見ていた。

その頃僕は、監督デビュー作「ストロベリーフィールズ」の製作費を出してもらおうと、映画会社やビデオメーカーにプレゼンを続けていた。が、なかなか、うまく行かず、苦闘している時期だった。友人たちからは「絶対に不可能」「誰がお前みたいな無名の監督に金を出すの?」「あり得ない」「諦めた方がいい!」そう言われていた。

10401510_761855470555426_6594351179951948645_n.jpg

なので、番組に応募した人たちの気持ちがよく分かり、自分が虎たちを相手にプレゼンしているような気持ちになり、毎回「やはり、世の中は甘くないよなー」と思えて暗い気持ちになった。そんなとき、ある回でプレゼントする若者にある虎がこう訊いた。

「成功しないでいる君と、成功した僕たちと何が違うんだと思う?」

嫌な質問だが、興味あるところだ。大金持ちになった社長たちと、いろんな挑戦が失敗して行き詰まり、金を借りることもできず、テレビ番組に応募。新事業の出資を願うその若者と何が違うというのだろう。「実力」「運」「才覚」そんなありふれた言葉が僕の脳裏を過る。若者は答える。

「......努力......ですかね? 僕はまだまだ努力が足りない。でも、社長さんたちは僕の何倍も、何十倍も努力してきた。そういうことじゃないですか?」

それも言える。世の中は努力が大事というのはよく言われる。だが、海千山千でのし上がって来た社長が、そんな当たり前のことをいうだろうか? では、何か? いろいろと考えたが、分からない。すると、その社長はニヤリと笑い、こういった。

「考え方だよ」

あーーーーーーーー、なるほど。そうかーーーー。その通りだと思う。というのは、似たような話を他でも聞いたことがあり、僕も漠然と近いことを考えたからだ。つまり、その若者の事業が成功しないのは「努力」が足りないからではなく、「考え方」が間違っているからと社長は指摘するのだ。いくら努力しても「考え方」が間違っていれば成功はしない。

その若者は間違った方法論を努力した。だから、儲からなかったのだ。これは僕が日頃から言っている「才能なんてない」というのと同じ発想だ。才能があるから映画監督になれる。とか、いい映画を作れる。とよく言われるが、そうではない。と思っていた。まさに同じだ。

10904111_762385957169044_7011479595102993498_o.jpg

努力とか、才能とか、ではなく、考え方。それを間違えたら何事もうまく行かない。具体的にいうと、店をやるなら仕入れ、調理、人員、味、コスト、客層、時代の流れ、宣伝等を徹底して考えて、自分がやりたいコンセプトをどうすれば、その中で生かすことができるか? その方法論を考えることなのだ。一生懸命、努力して店で働くだけでは客は来ないし儲からない。そもそもの方法論=「考え方」が大事というの意味だ。

当時、僕も映画製作費を集めるのに、ありとあらゆる人に批判、否定され続けていた。が、「考えれば必ず答えがある」と考えていた。親が金持ちでなくても、自身が有名人でなくても、大企業に友達がいなくても、何か方法があるんじゃないか? そう考えていた時期なので、その虎がいったことは納得。同時に励まされた。

虎たちも同じ発想で成功したんだ。そう思うと元気が出た。実際、僕は1年後に目標の製作費を集め、映画監督デビューした。皆、「まぐれ」といったが、さらに2作の製作費を自身で集め、映画を作り続けてた。もちろん、多くの方の協力があってのことだが、いえることは「才能」とか「大手企業の力」とかがなくても、夢を実現することはできるということ。要は「考え方」次第。ただ、「マネーの虎」には後日談がある。

番組終了から10年。その後、虎たちの多くは破産。倒産を経験。行方不明の社長もいるようだ。最初の「考え方」は正解だったが、いつか「考え違い」を犯し大失敗をする日が来るということだ。人ごとではない。僕も今回で終わりということもあり得る。だから、毎回、遺作だと思ってかかる。


11170329_825667800840859_2060822669851513823_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「朝日のあたる家」DVDレンタル情報  新潟県の柏崎市蔦屋書店にも! [DVDレンタル情報]

13243986_1043539052387065_2693874314520763841_o.jpg

「朝日のあたる家」DVD情報

 新潟県の柏崎市蔦屋書店にも!

「お友達」情報に感謝。

「朝日」は2013年に全国の映画館で公開ヒットした作品。

その後、世界6ヶ国で公開。絶賛された。

原発事故に巻き込まれたような体験。家族の絆。

親子の意味を問う感動ドラマ。

お近くのTSUTAYA等でぜひ!

セルDVDはAmazonで!


ChkWuYIUUAAn5tA.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「朝日のあたる家」大阪府箕面市TSUTAYAでもレンタル中! [DVDレンタル情報]


13214757_1042238839183753_538365775_o.jpg


映画「朝日のあたる家」

大阪府箕面市TSUTAYAでも

レンタル中!


13214555_1042238845850419_541105206_o.jpg

nice!(0)  コメント(0)