So-net無料ブログ作成

マスコミは真実を伝えない、巨額な広告料をくれる企業のために報道? [【再掲載】]

10614252_716399628434344_4341808076062053210_n.jpg


 

「原発再稼働」「集団自衛権」「消費税アップ」「秘密保護法」きっと、ネットを使っている方はすでにご存知のことばかりと思う。が、同世代の友人に訊くと、ほとんどが答えられず40−50代の男性ヤバいぜよ。

そして彼らが特別ではなく、多くの日本人が同じだと思える。だから、大事な問題を置き去りにして「景気をよくしてほしい」なんてことにこだわってしまう。が、何とかミクスでは、景気もよくならないどころか、金持ちと大企業だけが肥え太り、庶民は長時間働いても、生活はよくならず。原発は再稼働。また事故が起きたら日本全滅か? あるいは福島と同じように、税金で何十年もかかり収束作業をすることなる。

子供たちは戦争に行かされて、武器輸出で大企業がまたまた大儲けとなるだろう。と書くと「そんな大げさなことにはならないよ〜」という人が必ずいるが、ぜひ、このシリーズのバックナンバーを読んでほしい。今の日本は確実にそちらの方向に進んいる。それと、もうひとつ。なぜ、それに気づかない人が多くいるか?それを書かねばならない。マスコミの存在である。

マスコミというのは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、情報を伝えるメディア。多くの人はそれらは「真実」を伝えていると思っているだろう。が、そうではない。311でそれがバレてしまった。原発問題を探ると、その辺もわかりやすくなるのだが、要はテレビも新聞もスポンサーというものがある。テレビならCM。新聞なら広告。それらの企業はマスコミにとっては、お得意様。大手スポンサーの都合の悪い情報は流さない。

だから、原発は安全と言い続けた。だって年間800億円以上の広告費。ダントツ1位の大金をもらっていれば、ちょっとやそっとの事故は報道しない。そして、これからも、そんな大金がもらえるなら、早く再稼働できるように、「事故は収束した」「被害は少なかった」「放射能は危険ではない」と思えるニュースを平気で流してしまう。だって、企業の目的は金儲けなんだから。

1237133_515897695151206_1891093003_n-1d525.jpg

僕らは長年それに気づかず、ニュース番組は中立公正で「真実」を報道するものと思い込んでいたのだ。それと同じことが今、同じ構図で、マスコミを歪めている。そもそもマスコミは国や政治を監視し、問題を指摘し、それを国民に伝える役割を担っているはずなのに、最近は国のいうことをそのまま伝える御用メディアに成り下がっているところが多い。

某放送局の会長などは「国が右ということを左とはいえない」と記者会見で公言する。本来は「国が右」といっても「それは違うのではないか?」と指摘するのがマスコミの仕事。いや、御用メディどころか、国が進める危険な法案について解説、批判をしないことが多い。そして、福島第一原発の事故。直後は多くの報道があったが、最近はめったいに見ない。事故は収束。被災者は皆、家に帰れたのか? いやいや、まだ14万人が帰宅できず、多くが仮設住宅でこの瞬間も生活している。

なのに、マスコミはそれをしっかりと報道しないことが多い。「原発事故のことはもう忘れてほしいう」といいたいかのようだ。その結果、視聴者の多くは、あれほど「原発は危険!再稼働は反対」と盛り上がっていたのに、今は「景気が大切」といい出した。まんまとマスコミに乗せられているということだ。そのマスコミにそんな指示を出しているのが、もちろんあの党。マスコミ関係のトップと次々に会食。友好を深めている。

そして、マスコミは彼らに都合のいい情報を流し、都合の悪いものを止める。それに従わない局に対しては「公正な報道をするように」と圧力をかける。切り札はテレビ放送権を取り上げること。こうして、今日本は戦時中のように大本営発表の国になった。太平洋戦争当時。日本軍は各地で敗退していたにも関わらず、国内の新聞、ラジオは連戦連勝の報道をしていた。それと同じ。

「景気がよくなった実感がない」というインタビューを番組内で流せば、ゲストだった総理があの人が逆上してクレーム。あとで党から圧力もかける。キャスターを降板される。もう、戦時中と同じ構図。が、多くの人はそれに気づかず、日本が戦争に参加することなんてなく、言論の自由は保障され、これから景気がよくなると信じているのだ。

だが、マスコミが伝えずとも、ここしばらく国会で提案された法案や閣議決定されたものを見ると、とてもそうは思えない。本来、マスコミがそれを指摘すべきだが、ほとんど無視。あるいは推進している。批判する局は別の理由で叩かれ、信頼を落とされる。それが今のマスコミの状態。もちろん、最後の上げた局はがんばっている。が、今、物凄い圧力を受けているはずだ。そして多くの日本人はそれを知らず。安穏としている。

1558422_615090255231949_1598234382_n.jpg

そろそろ気づいた方がいい。今の日本は一部の金持ちと大企業だけが大儲けして、庶民はより貧しく。苦しめられる国になっている。マスコミを使い、嘘の情報を流し、本当のことは秘密! あの党を支持するということは、「原発事故で故郷を失ってもいい、子供を戦争に送り出してもいい、高い消費税に苦しんでもいい、一部の金持ちと大企業のために犠牲になりま〜す」!という表明でもある。それらが現実になったとき「えー、こんなはずではなかった!」「騙された!」といっても、もう遅い。マスコミを信じてはいけない。報道ではなく政府の広報なのだから。


2014-12-08の記事

 つづきはこちら=> http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-3



健次と舞_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

オウム信者と今時のサラリーマンー共通点? [アッキード事件]

12193393_918593624881609_5346290662488057729_n.jpg

オウム信者当時「尊師を尊敬しています」

僕の友人「安倍総理はよくやっていると思います」


信者「地下鉄サリン事件はオウムではありません」

友人「集団的自衛権は戦争法案ではありません」


信者「オウムは平和的な団体です」
友人「安倍さんは平和主義者です」

信者はもういないが友人のような奴はまだ多い...。




朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

森友学園問題ー疑問の数々を上げてみた① [アッキード事件]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg


●森友学園問題ー政府の対応に呆れ返る。「寄付をもらった」と言ったら「総理を侮辱した」と証人喚問。それでいて関係者である総理夫人を喚問しない。FAXが出て来ても「谷秘書が個人でやった」と罪をなすりつける。その秘書も喚問しない。こんな不公平な対応があるか?これが日本の政権与党だ。

●韓国の大統領は親しい市民に便宜を計り弾劾された。が、日本では市民に便宜を計った政治家ではなく、便宜を計ってもらった方が偽証罪で告発された。韓国に電化製品で負け、政治でも大きな差を付けられている。祈ります。

●流行語解説「忖度」ー本来の意味とは違い、実際に上司から指示を受けて行動したのに、何も言われないのに勝手な解釈で個人として行動したといわれること。罪を全てなすり付けられて、上の人が逃げ延びようとする状況も含む。


●森友学園問題。昭恵夫人を喚問どころか、証人招致、記者会見さえできない理由?=>あるジャーナリストの発言「本当のことを云ってしまうから!」つまり「谷さん、可哀想。いい人ですよ。私が御願いしてFAXしてもらいました」とか発言しそうな人だということ。だから、頑に呼ばないのね?


●昨日、金曜日「モーニングショー」と「特ダネ」対照的だった。同じ森友学園問題を報じているのに「モー」は「官邸が追いつめられている」という伝え方。「特」は「籠池理事長が追いつめられている」という方向。どちらも事実だけど、局の姿勢が出ている。大切なのはどちらか?それもすぐに分かるよね?

●野田政権、戦後最悪!と思っていたら、新政権はそれを遥かに凌ぐ最悪なものだった。なのに前政権の酷さを今も痛感している人が多いのか、支持率があまり下がらない。あの幹事長で悪夢を思い出すしなあ。その意味で民は自を支えている。でも、本当の最悪はどちらか、見極めること必要ではないか?

●①武器輸出三原則が緩和。②秘密保護法。③集団的自衛権。そして④共謀罪。安倍内閣を見ると、戦争が出来る国にしようとしていることは明白。子供たちの思想教育をする森友学園を応援するのも当然の流れ。園児が成長すれば戦争準備は完了。森友問題はそれを止める最後の機会である。

●武器輸出三原則が緩和。秘密保護法。集団的自衛権。共謀罪。どんな法案か?「全て戦争が出来る国への準備」と分かる人は少ないかも?だが、森友問題「安保法案、通過よかったです!」と園児に言わせる学園。それに賛同する総理を見れば、どんな思想の人だか分かる。先の法案の意味も明確になる。

●流行語解説ー「広報テレビ局」或は「大本営発表」ー政府に都合のいい情報だけを流すテレビ局のこと。都合の悪い情報は無視。或は拡大解釈して流す。政府が右というものを左とは決して言わない局のこと。多くの視聴者は「報道」と勘違いして受け止め「総理がんばってるなー」と思ってしまう。

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

祈りますー意味解説? [アッキード事件]

IMG_4186.JPG






流行語解説ー「祈ります」



ーさんざん賞賛して持ち上げた人を都合が悪くなりハシゴを外すときに

使う言葉。私はもう何もしません。関わりはありませんという意味も含む。

揉めずに決別したいときに最適の言葉? 本当に祈るという意味ではない。







朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

僕の監督作品ー3本ともレンタル中。渋谷TSUTAYA。 [DVDレンタル情報]

C7a-wz3U4AAOqrS.jpg

 僕の監督作品ー3本ともレンタル中。

 もちろん、「朝日のあたる家」も!

 渋谷TSUTAYA。

IMG_4164.JPG

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg


nice!(3)  コメント(0)