So-net無料ブログ作成
検索選択
映画感想 ブログトップ
前の10件 | -

「スノーデン」やっと観る事ができた。 [映画感想]

C4MFLKxUEAA3WA5.jpg

「スノーデン」やっと観る事ができた。

東京有楽町のみゆき座。土日に2回行ったが、満員で入れず。平日に行きようやく!

それでも午後4時の回で、8割の入り。

なのに地方では惨敗との話を聞く。

これは平和ボケの日本人が観るべき映画

オリバーストーン監督。本当に凄い!


E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

昨年度−2016年映画ベストテン [映画感想]

FullSizeRender-2.jpg

 昨年ー2016年映画ベストテン(順不同)


 ●この世界の片隅で

 ●君の名は

 ●聲の形

 ●ローグワン

 ●ハドソン川の奇跡

 ●無伴奏

 ●シン・ゴジラ

 ●太陽の蓋

 ●バットマンVSスーパーマン

 ●ブリッジ・オブ・スパイ


 

E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「スターウォーズ ローグワン」感想ーファンなら最後に泣ける! [映画感想]

15591313_1260592254015076_7078427458204562386_o.jpg

スターウォーズ ローグワン」観た。

前半は「これはスターウォーズじゃないなあ...」という感じの単なる戦争映画

だが、クライマックスになると世界観が戻って来て

エピソード4」から観ている世代はあの場面で涙!

ダースベーダー。モフターキン総督。

そしてあの人。

出て来るだけで感激。





E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

「君の名は」の背景にあるのは福島の原発事故?! [映画感想]

IMG_3647.JPG

【「君の名は」の背景にあるのは福島の原発事故?】

(ネタバレあり。これから観る人は注意)「君の名は」素晴らしかった。後半はもう涙の連続。あまりに感動で映画館で2度観た。そんなことは10年振りだ。しばらくは感想を言葉に出来なかったが、次第に物語から見えてくるものがあった。実はこの映画。311を背景にしているということ。

誰もが予期しなかった彗星激突。そのために大切な人を失ってしまう。美しい田や畑。自然も壊滅してしまう。そこに311=東日本大震災。もっというと福島の原発事故を重ねているのだ。どうすればよかったのか? 物語ではタイムスリップすることで過去に戻り、皆が必死に危険性を訴える。信じ合うことで人々を救う。現実的に過去に戻ることはできないが、それを未来の教訓として、次は事故も被害を押さえられるはず!という作者のメッセージを感じる。

その意味で男女の高校生が入れ替わる設定も、重要だ。福島=三葉(ヒロイン)の住む田舎。東京=東京(都会)。つまり、電気は福島で作られて東京に送られていた。そのために原発が作られ、危険は福島に押しつけ。電気で謳歌するのは東京という構図。しかし、原発事故が起こるまで、それを知る東京の人は少なかった。

自分たちの使う電気を送ってくれた福島の一部がもう住めない町になっても、東京の人は「大変だねー」と人ごとに感じる。だから「君」では主人公2人を入れ替え、どちらも家族や友達の住む大切な町であることを観客に感じさせたのだ。だから、それを体験した主人公は必死に三葉の古里を救おうとする。他人事ではない。村の人たちは自分の家族であり自分の友達。それこそが悲劇を避ける原動力となる。それが原発事故前の東京(日本人)にはなかったと伝えているのだ。

それゆえ、ファンタジーという枠には嵌らない、感動が込み上げる。単なる青春映画ではない。物語の背景に人々への熱いメッセージがあるのだ。





E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

「君の名は」素晴らしかった! [映画感想]

IMG_3647.JPG

「君の名は」素晴らしかった!

当初、大林宣彦監督の「転校生」のアニメ版?

或は戦後の名作「君の名は」のアニメ化?

くらいに思っており、予告篇を観ても感じるところがなく、

絶対に観ることはないと思っていた。

が、それはオジさん化して感じる力をなくしていたことを痛感。

素晴らしかった。後半、ずっと涙。

映画館で2回観た。

ぜひ!


「君の名は」と「シンゴジラ」の意外な共通点は?
こちらで解説=>http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05



E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「聲の形」素晴らしかった。 [映画感想]

IMG_9384.jpg

「聲の形」素晴らしかった。

一つ間違うと文科省推薦のお説教映画になってしまう、

むずかしい題材を青春ものとして、万人に伝わる感動作にしている。

これは快挙。

そしてバッテンの表現。本当に凄い。

ぜひ!



E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「君の名は」「シンゴジラ」の意外な共通点とは?ー背景に原発事故がある! [映画感想]

FullSizeRender-2.jpg


【「君の名は」「シンゴジラ」の意外な共通点とは?】

どちらも物語の背景に福島の原発事故を感じる。ゴジラは「歩く原発事故」であり「君」は「彗星激突」がそれにあたる。いずれも多くの犠牲を出す。つまり、作者は原発事故のあと「あのときどうするべきだったのか?」を顧みて、原発事故を「ゴジラ」「彗星激突」に例えて、それぞれの作品で思い描いているのだ。

「シン」ではゴジラに対応するために政府が縦割りではない、思いあるエキスパートを集め、力を合わせることでゴジラを止める(収束させる)これは原発事故当時に役所が縦割りで、情報が官邸に上がらず。スピーディの分析結果さえ文科省で止まっていたり、東電が情報を隠したり伝えなかったりということで、対応が後手後手にまわったことで爆発。日本中に放射能をまき散らす事になったこと(この辺は映画「太陽の蓋」で詳しく描いている)をふまえて、「では、どうするべきだったか?」をゴジラ相手に考えたのが「シン」という物語だろう。

「君」で言えば、原発事故は彗星の落下に当たる。誰もが予期しなかった事故。そのために大切な人を失ってしまう。美しい田や畑。自然も壊滅してしまう。そこにやはり原発事故を重ねているのだ。どうすればよかったのか? こちらはタイムスリップすることで過去に戻り、皆が必死に危険性を訴える。信じ合うことで人々を救う。現実的に過去に戻ることはできないが、それを未来の教訓として、次はこんなふうにすれば事故も被害を押さえられるはず!という作者のメッセージを感じる。



また、男女の高校生が入れ替わる設定も、重要だ。福島=三葉(ヒロイン)の住む田舎。東京=東京(都会)。つまり、電気は福島で作られて東京に送られていた。そのために原発が作られ、危険は福島に押しつけ。電気で謳歌するのは東京という構図。しかし、原発事故が起こるまで、それを知る東京の人は少なかった。主人公2人が入れ替わることで、相手の立場に立つことを体験させてくれる。

自分たちの使う電気を送ってくれた福島の一部がもう住めない町になっても、東京に人は「大変だねー」と人ごとに感じる。だから「君」では主人公2人を入れ替え、どちらも家族や友達の住む大切な町であることを観客に感じさせたのだ。それを体験した主人公は必死に三葉の古里を救おうとする。その思いこそが、悲劇を避ける原動力となる。それが原発事故前の東京(日本人)にはなかったと伝えているのだ。

まったく違うタイプの映画。怪獣ものと、青春アニメだが、テーマも背景も全く同じ。どちらも福島の原発事故への思いが底辺にあると感じる。それゆえ、SFファンタジーという枠には嵌らない、感動が込み上げる。単なる娯楽映画ではない。物語の背景に人々への熱いメッセージがあるのだ。


E69C9DE697A5E383BCE383ACE383B3E382BFE383ABE4B8AD.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「この世界の片隅に」凄かった!】 [映画感想]

IMG_3859.JPG

【「この世界の片隅に」凄かった!】

涙が止まらなかった。全日本人、必見!これが戦争。美しさなど欠片もない。

「永遠の0」のような映画に騙されてはいけない。

戦争はーただただ、悲しみが残るだけであることをこの映画は伝えている。

今、政府が進めているのは、この時代の再現。

集団的自衛権と言う名で同じ事をやろうとしている。

過ちを繰り返してはいけない。観てほしい!


CtNeBZcUEAARgUV.jpg

nice!(2)  コメント(1) 

今借りているDVD [映画感想]

IMG_3348.jpg

 今、借りているDVD。


 ①海街

 ②ビリギャル

 ③岸辺の旅(黒沢清)

 ④ゴーストライダー

 ⑤ボーダーライン

 ⑥?

 ⑦図書館戦争


 本日観たDVD


 ①ナイト・クローラー

 ②ゴーストライダー

 ③スコーピオンズ


 「ナイトクローラー」なかなか面白かった。観ていてイライラするというのはうまいのだ。



朝日ーレンタル中.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夏休み(?)の宿題はDVDで映画を見ること [映画感想]

IMG_3345.JPG


 「スコーピオン」① 「図書館戦争」 「ナイトクローラー」

 DVDを借りた。歳を取るとどーしても閉鎖的になり、新しい作品を受け入れにくくなる。1970年代はアメリカテレビシリーズをかなり見ていたが、最近のはヒット作しか分からない。

 「24」「プリンズンブレイク」「HEROES 」「ウォーキングデッド」

 なので、その作品の関連作を見てしまう。脳が老化しているので、新しいものが受け入れ辛くなるからだ。ま、だから製作サイドも「フィア・ザ・ウォーキング・デッド」とか作るのだろうけど。けど、脳の都合で見ていると、時代から取り残されて行く。

 高校時代に「時代から完全に取り残されている〜」と思えた大人たちのようになりたくない。仕事が仕事だし。でも、この業界も過去の化石のような価値観を振り回す先輩たちがいる。だから、古くさい映画が横行するのだけど。それどころか、歳下のスタッフでも、驚愕の頭の古さを発揮している奴もいる。

 ああ、なっては終わり.....と思えるが、なかなか新しいものを見る余裕と機会がない。ヤバい!ということで、DVDの冒頭に入っている予告篇から探して「スコーピオン」を見てみた。

 これがなかなか面白い。ある意味のコンゲーム。暴力や武器を使わず、頭脳で事件を解決するチームのドラマ。あとの2本は映画館で見逃したもの。DVDを見るなんて、サラリーマン生活なら週末の娯楽として大した労力を使わずにできることだろう。

 なのに、それがなかなか出来ない。ま、映画を見るのも仕事だから真剣に見なければ!というのもあるけど。夏休み(?)の宿題として、たくさんの映画やドラマを見なければ。



朝日ーレンタル中.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 映画感想 ブログトップ