So-net無料ブログ作成
検索選択
他の仕事 ブログトップ
前の10件 | -

ある町の看板。 [他の仕事]

552735_370907396316904_1051978834_n.jpg

 取材中。こんな看板を見た・・。

 (つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

福島/小学校の通学路。線量は東京の23倍。 [他の仕事]

 IMG_7354.jpg

 福島取材の続きを書く

 (これ以前はこちら=> http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11-3

 原発50基を全て巡る旅。

 福島編

 まずは早朝、市内の小学校周辺

 幼い子供たちが登校して行く

 日本中どこでも見られる風景だが

 ここ福島は違う

 通学路にある並木で、放射線量を計る

 IMG_7355.jpg

 黄色のガイガーカウンタでは 0.75

 白の方は、1.17

 東京の平均が0.05なので

 黄色だと15倍。白だと23倍となる

 並木の根元はもっと線量が高い!

 僕の目の前を何人もの小学生が通り過ぎて行く

 通学路だろ! これでいいの? 

 毎日、この子たちはここを通るんだよ!

 23倍もの放射線を受けてるんだよ!

 胸が締め付けられる・・。

 (つづく)

 
支援チラシ(表 .jpg
 
nice!(0)  コメント(0) 

JR福島駅の線量は? 東京の?倍。 [他の仕事]

 IMG_7396.jpg

 福島市内。

 今はどうなっているのか?

 線量をあちこちで計ってみた。

 JR福島駅。

 早朝で多くの通勤客が行き交う中

 IMG_7407.jpg

 線量を計る。

 IMG_7404.jpg

 0.21μシーベルト

 0.18μシーベルト

 通学路や公園よりは低いが、

 東京の約4倍と、約5倍。

 「ただちに健康被害はない」

 という人もいるかもしれないが、低線量被曝の影響はまだ

 解明されていない・・。

 (つづく)










nice!(0)  コメント(0) 

立ち入り禁止区域直前の場所。線量に驚愕! [他の仕事]

 IMG_7507.jpg


 草原に並ぶのは、いや、ここは元々、田んぼ。

 原発事故で避難して田植えができなくなったので、草ぼうぼうとなった

 それを刈り取ったところである。

 黒い包みは刈り取った草。しかし、

 それは放射性廃棄物。

 燃やすことはできない。

 その場所で線量は・・。

 IMG_7505.jpg

  2.19μシーベルト

1.36μシーベルト

  東京の40倍と30倍強

  住んでいると完全に年間被曝量の限度を越える。

  黒い包みを捨てることもできない。燃やすこともできない。

  IMG_7509.jpg

  空間線量は東京の40倍。

  住むこともできない。

  これが原発事故の影響。福島県楢葉町の現実・・.

 (つづく)


  支援チラシ(表 .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

原発事故で「死の町」になった場所(下)チェルノブイリより線量が高い福島市内! [他の仕事]

 IMG_9490_2.jpg

 チェルノブイリ原発事故で死の町となった

 ウクライナのプリピャチ。

 この広い町にいるのは、僕ら取材スタッフのみ。

 それも午後5時までには出なければならない。

 事故から25年。放射線量はどうなっているのか?

 空間線量を計ってみた。

 IMG_9438.jpg

 1.43μシーベルト。

 現在の福島市、ある通学路脇の線量より低い!

 でも、帰還できない。(福島ではその横を中学生が通学!)

 IMG_7383.jpg

 IMG_7382.jpg

 プリピャチの悲しみより、福島の方が過酷ではないか?

 下写真

 町の向こうにチェルノブイリ原発が見える。

 IMG_9515.jpg


 (つづく)


「朝日のあたる家」公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp/



 
nice!(0)  コメント(0) 

原発事故で「死の町」になった場所(中) [他の仕事]

IMG_9477.jpg

 原発事故で死の町となったプリピャチ。

 事故前は多くの人が住み、生活をしていた。

 ダンスホール、マーケット幼稚園病院と、施設もいろいろあったが

 25年経った今も、住むことはできない

 住めないどころか、長時間滞在することもできない。

 福島の25年後はどうなのか?考えてしまう。

 IMG_9400.jpg

 写真上は幼稚園。

 お昼寝の時間のためのベッド

 あまりにも痛々しい・・。

 下写真。子供たちの人形やラケット

 そのまま残されていた・・。

 IMG_9403.jpg

 (つづく)

 「朝日のあたる家」公式HP=> http://www.asahinoataruie.jp/


 
nice!(0)  コメント(0) 

JR福島駅の線量は? 東京の?倍。 [他の仕事]

 IMG_7396.jpg

 福島市内。

 今はどうなっているのか?

 線量をあちこちで計ってみた。

 JR福島駅。

 早朝で多くの通勤客が行き交う中

 IMG_7407.jpg

 線量を計る。

 IMG_7404.jpg

 0.21μシーベルト

 0.18μシーベルト

 通学路や公園よりは低いが、

 東京の約4倍と、約5倍。

 「ただちに健康被害はない」

 という人もいるかもしれないが、低線量被曝の影響はまだ

 解明されていない・・。

 (つづく)










nice!(0)  コメント(0) 

「除染作業は完了しました」という福島の公園ー線量? [他の仕事]

 IMG_7394.jpg

 福島市内の公園

 こんな看板が建てられていた。

 「この公園は除染作業が完了しました」

 念のために空間線量を計ってみた。

 IMG_7393.jpg

 黄色、0,34μシーベルト

 白、 0.41μシーベルト

 東京は0.05なので、約7倍から8倍。

 除染作業をしてこの値か?

 或いは除染後にまた放射能が降り注ぎ、線量を上げているのか?

 ここで子供たちが遊ぶ姿を想像したくない。

 でも、これが福島の現実である。

 (つづく)

 





nice!(0)  コメント(0) 

福島/通学路の線量。東京の30倍。 [他の仕事]

 IMG_7382.jpg

 福島市。早朝。中学生が行き交う通学路

 その脇にある草むらで線量を計ってみた

 IMG_7383.jpg

 左。1.62μシーベルト

 右。1.06μシーベルト

 東京の線量は0.05(もちろんホットスポットもあり、地域によって差はあるが)

 福島のこのあたりは

 東京の20倍から30倍の

 放射線量ということだ。

 その横を10代の子供たちが通り過ぎて行く。胸が痛い。

 (つづく)

 





nice!(0)  コメント(0) 

福島/小学校の通学路。線量は東京の23倍。 [他の仕事]

 IMG_7354.jpg

 かなり間が空いたが、福島取材の続きを書く

 (これ以前はこちら=> http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11-3

 原発50基を全て巡る旅。

 福島編

 まずは早朝、市内の小学校周辺

 幼い子供たちが登校して行く

 日本中どこでも見られる風景だが

 ここ福島は違う

 通学路にある並木で、放射線量を計る

 IMG_7355.jpg

 黄色のガイガーカウンタでは 0.75

 白の方は、1.17

 東京の平均が0.05なので

 黄色だと15倍。白だと23倍となる

 並木の根元はもっと線量が高い!

 僕の目の前を何人もの小学生が通り過ぎて行く

 通学路だろ! これでいいの? 

 毎日、この子たちはここを通るんだよ!

 23倍もの放射線を受けてるんだよ!

 胸が締め付けられる・・。

 (つづく)

 

 
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 他の仕事 ブログトップ