So-net無料ブログ作成
都知事選16 ブログトップ
前の10件 | -

「週刊リテラシー」上杉隆さん降板事件。リテラシーを持って考える。番組側の主張は何かヘン?②=>疑問点を上げてみた! [都知事選16]

IMG_2505.jpg


「週刊リテラシー」上杉隆降板事件⑥

「もう見ない!」という声を多く聞く。本来、立候補で降板させる必要はなかった。上杉さん降板は番組に打撃。なぜ、降板させたか?それより怖い何かがあったのか?番組にとって、視聴率より怖いものって何?番組の存続ではなく、局の存続?



「週刊リテラシー」上杉隆降板事件⑦

ー選挙戦初番。番組ではビール箱の上で演説する上杉さんの映像を紹介ーこの時点で番組は降板を発表していない。淳さん証言「取材に行きたいねとスタッフと話す」ー番組関係者は立候補を了解。選挙終了ー本人を出演させず番組内で一方的に降板発表。んー変だよね?



「週刊リテラシー」上杉隆降板事件⑧

番組では選挙戦序盤に上杉さんがビール箱の上で演説する姿を放送。もし立候補が降板理由ならこの時に発表するべき。発表しなかったのは立候補を承諾ー番組復帰の約束があったからだろう。選挙終了後に降板通知。その間に何かがあったはず。承諾ー>復帰拒否の理由?


週刊リテラシー」上杉隆降板事件⑨

上杉さん、淳さん、番組の発言、発表を聞いて感じたこと。選挙戦序盤ー番組が立候補を承諾。復帰了解。終了後ー降板通知。本人説明を番組内ではさせない。その間に約束を反故にせねばならない何かがあった。立候補ではない別の事情。言えないので立候補を降板理由にした?




朝日ーレンタル中.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

【昨日の「週刊リテラシー」冒頭で上杉隆さんの降板についてテロップ説明?筋の通らぬ部分多数】 [都知事選16]

maxresdefault.jpg


【昨日の「週刊リテラシー」冒頭で上杉隆さんの降板についてテロップ説明?筋の通らぬ部分多数】

①都知事選出馬が降板理由なら、もっと早く発表出来たはず。

②本人が降板を納得しているなら、なぜ番組で最後の挨拶がなかったのか?(通常は花束とかもらって有終の美を飾る)

③立候補したら落選でも番組には出れないのか?(鳥越さんもすでにテレビ出演。以前、大阪府知事に当選した横山ノックはレギュラー番組にカムバック。橋本徹、元大阪知事もテレ朝で活躍中!)

矛盾だらけの説明。何か裏にある。










IMG_2896.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

【今回の知事選を総括。思い込みだけで判断してはいけない!私の推理を紹介】 [都知事選16]

IMG_3178.JPG


【今回の知事選を総括。思い込みだけで判断してはいけない!私の推理を紹介】

「落胆……………」当選確実の速報を聞いたときの第一印象だった。都民はここまでバカか? 今夜、やけ酒だ!と考えたが、ちょっと待て。いつもこのFacebookに書いている通りに、表面だけ見てものごとを判断してはいけない。自身で書いているのに、自身が実践してどうする?と思え、あれこれ考えた。いろんな人の記事や発言を読み、答えを探した。

今回の知事選。鳥越さんが当選すると思えた。知名度は抜群。クリーンなイメージ。党に所属する他の2人を両方で遥かに超える。では、なぜ、その鳥越さんが三位なのか? 一説には不正選挙という声もある。「そーだ。おかしい! 不正選挙に間違いない!」と結論付けてしまうのはいけない。何か確証が必要だ。裁判ではないので、証拠を提出することはないが、それなりの整合性が必要だ。「鳥越さんは人気があった。なのに3位はおかしい。だから、不正選挙だ」それではダメ。まず、背景を考える。

不正選挙があったとしたら、それはあの党だろう。だが、その党から今回2人の候補者が出ている。もし、不正選挙をするなら、推薦した方を当選させるだろう。なのに、当選したのは党に反旗を翻した方。そう考えると不正選挙ではないように思えて来る。こういう人がいるだろう。「最初から出来レースだった。本命は女性候補で、男は当て馬だ。それに皆嵌められたんだ」と。これは僕も疑っていた。あの女性議員は党の反対を押切って出馬。党は「応援したものは家族でも除名」と宣言。彼女は後ろ盾なしに戦う孤立無援のイメージを作った。


IMG_3192.JPG


自身でジャンヌダルクを引き合いに出したりして、それを多くの人が支持した。が、おかしいのは応援すると党員は除名なのに、本人は除名されていない。離党もしていない。これは党推薦の候補がダメなのとき、女性候補に乗り換えようという目論みではないか? さらに「男性候補はダミーで、党の本命は女性ではないか?」と多くの人が指摘したのだ。おまけに女性候補は危ない組織や宗教団体がバックにおり、本人もかなり過激な発言をしており、非常に危険な政治家だという指摘も多い。

そう考えると、男性ダミー。本命が女性という作戦ではないか? 党に反対する人たちも取り込んで勝利する。そういうシナリオだ。ーしかし、この考え方もおかしな点がある。整合性がないのだ。まず、同じ党から2人も候補が出ると、党支持者の票が割れる心配がある。前回の都知事選でも反原発を主張する候補。細川、宇都宮で票が割れて、舛添候補が当選した。先の2人の票を足せば、舛添にかなり迫れただけに無念だった。同じように、票が割れたらどーするのか? 党は考えたはずだ。それでなくても、第三の候補は人気抜群。イメージクリーン。無党派層は確実に支持する。

さらに野党共闘。鳥越候補を応援すれば、その党から出た候補2人ともが落選という可能性もある。そんな危険なシナリオを書くだろうか? そもそも、その女性候補は安倍総理ではなく、軍事オタクの議員を支持して、政権から遠ざかっている。それも事前のシナリオなのだろうか? その時点から都知事選を考えていた? それはありえない。舛添知事失脚はそのあとで起きた事件だ。


IMG_3206.JPG

だとすると、その女性議員はどう考えて出馬したか? 党内では避けられている。おとなしくしていは冷や飯を食わされる。そこで一発逆転。都知事選に出馬。だが、彼女がしたたかなのは離党せずに出馬したこと。これは何を意味するか? ここが今回の謎を解く一番肝心なところだろう。この答えは選挙結果で分かった。同党で推薦のある男性候補に投票したのは40%。女性候補は49%だ。ほぼ二分している。応援した者は除名とまでいわれたのに、半分近い支持者が彼女に投票している。

もし、この状態で鳥越候補が無党派層を取り込んで野党共闘の票を独占すれば、両候補共に落選しただろう。だが、なんと民新の支持者の28%。無党派の51%までが彼女に投票したのだ。その意外な展開によって当選した。では、なぜ、与党支持者が党公認でない候補に投票したのか? なぜ、野党支持&無党派が彼女に投票したのか? ここに答えがあるように思える。

まず、野党&無党派。これは先の参議院選挙でも感じたことだが「自民は絶対ダメ。だけど、民新も信用できない。他もダメ。だから選挙に行かない!」そんな人は多くいた。或は「どこもダメだから、好きじゃないけど共産に一票」という人。そんな人が自民に反旗を翻して、孤立無援で戦う女性候補に好感を持ち、投票したのではないか?彼女の背景がいかなるもので、どんな発言をする政治家なのか? そんなことを全く知らずに、その戦う姿に教官。投票してみようと感じたのだろう。


IMG_3189.JPG


そして、与党支持者だ。なぜ、応援したら除名処分とまで言われた候補に49%も支持者が投票したのか? これは党を支持しながらも「今のままではいけない」「安倍政権ではダメだ」という思いを持つ人がかなり増えているという現れではないか? 他の党の支持はしない。でも、変わらなければならない。そう考える支持者が多いということではないか? その思いを反映したのが女性議員だと思える。離党はしないが、党には従わない。

与野党の支持者。そして無党派の人がそれぞれの理由で女性候補を支持したことで、当選。これが背景ではないか? 論理的に考えると、鳥越さんはイメージ=クリーン。知名度は抜群。僕も確実に当選と思っていた。が、野党を支持する人たちも与党支持者と同じで、「今のままではダメだ」と感じており、党が押す候補を素直に応援しなかった。また、ネガティブキャンペーンを素直に信じてしまい、投票しなかった。

そして無党派層は「与党も野党も支持できねえ!」というところで、党に逆らって出馬した女性候補に共感したのではないか? こう考えると、よく言われている構図がさらに明快になる。「自民は支持できない。野党はもっと支持できない。投票したい党がない」だから、あの女性候補ならいいかも? それがまさに反映されたのが今回の選挙だと思える。ここで終わりではない。では、この先どうなるのか? 当然、党は彼女を除名せずに取り込もうとする。冷や飯を食わせることもなくなるだろう。

だが、党の命令を聞かず行動し、当選までした人が出て来た。次第に、上の指示を聞かない人が出てくるだろう。すでに小池新党という声も聞こえている。現政権に対する不満、反感が広がり、これまでの体制が崩れつつあるのではないか? それが表に出たのが今回の知事選だと思える。というような記事を書くと「考え過ぎじゃないですかー」というコメントがよく来るが、その種の無神経な指摘は無用!単なる個人の意見ですから。


舞叫ぶ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

都知事選で良かったこと、悪かったこと。 [都知事選16]

IMG_2896.JPG

都知事選で残念だったこと=上杉隆さんが当選しなかったこと。

都知事選で良かったこと

=これからもジャーナリスト上杉隆の活躍を見る事ができるようになったこと!







舞&玉_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

今回の都知事選報道ーかなり酷い。裏で得するのは誰か?考えた [都知事選16]

IMG_3178.JPG


今回の都知事選報道。かなり酷い。裏で誰が得するか?考えた

テレビでは「主要三候補」といい、21名ほど候補者が出馬しているのに、その3名ばかりを徹底紹介。あとはフリップに書かれた文章を見せて「他の方々の公約はこちらです」という形で数秒間映し出すだけ。これって不公平ではないか? 主要三候補はプロフィール、政策、選挙活動等を詳しく報道。本人のインタビューも紹介する。なのに他の候補は極々僅かな説明をフリップ上の文章でするだけ。本人の肉声や動画すら公開されない。

もし、テレビ枠を候補者が買って自身の宣伝を流したとする。数百万から数千万円の費用が必要。それを主要三候補のみがテレビがその枠を押さえ、数千万円分の宣伝を行なっているのと同じ。他の候補は数十万円分? これを不公平と言わずにはいられない。

もちろん、番組枠から考えて21人全てを公平に紹介するにはかなりの時間が取られる。1時間番組では厳しい。主要でない候補の中には真剣に都知事を目指しているとは思えない人もいそうだ。その人を公共の電波で延々と紹介するのもどうか?と考える。だが、その線引きをどういう規定で決めたのか? 鳥越、増田、小池は知名度があるというのなら、4人目と言われるジャーナリストの上杉隆候補はどうか? 以前は地上波の全てにレギュラー番組を持ち、現在もMXTVにレギュラー出演。多くの支持者がいる。Twitterのフォロワー数でいえば、先の3人より上だ。そんな彼をなぜ外すのか?


IMG_3192.JPG


その上杉候補を始めとする候補者たちが、局に抗議をしたとたんに少しばかりの紹介をするようになった。といっても微々たるものだが、以前よりはマシになった。これは不公平であることを局自身が理解したのだろう。気付かなかったというはずはない。抗議がなければ「これでいいじゃん」と考えていたのだろう。

そして、主要3人に長い時間を費やしながら、肝心なことを報道しない。増田候補は東京電力の社外取締役。それが立候補前日に辞めているのに報道しない。東京電力の関係者であることが何かマズいのだろうか? 本人も隠すしマスコミも報道しない。さらに彼は岩手県知事時代に1.4兆円の借金を残している。これも報道されない。東京が同じ目に遭うかもしれないのに検証しない。小池候補も、問題が指摘されるある組織の一員であり、以前から過激な発言で知られている。が、やはり報道されない。


なのに、ジャーナリストの鳥越候補だけが、立候補したとたんに「週刊文春」でスキャンダルが報じられた。それも10年以上前の事件だ。「彼が都知事になってはほしくない勢力が裏で暗躍しているのではないか?」とさえ想像したくなる。前二者はあれこれ言われそうなことを隠し、テレビは報道しない。鳥越候補のみ週刊誌がスキャンダルを報じる。もうひとつ思い出してほしい。彼は311以降、原発問題を指摘し、現政権を批判している。そのせいか、気付くとテレビ番組を全て降ろされて、ここしばらく表舞台から姿を消していた。

さらに同じジャーナリストの上杉候補に関しては、いいも悪いも何も報じられない。無視といってもいい。彼も原発事故以来、マスコミが伝えないこと。政府や企業にとってマイナスになることも報じて、地上波のテレビ局全てから降ろされた人でもある。テレビ番組に呼んだ場合、何かヤバいことを言われないか? 言ってはいけない真実を言うのではないか? そのせいで圧力をかけられたくない.....そんなことにテレビ局は怯えているのでは? と想像してしまう。

IMG_3189.JPG


都知事選とはこんなふうに理不尽で偏り、不公平なものなのか? 特定の候補が得をする形になっているのではないか? そう考えると、得をする候補を支持しているのは誰か? どんな組織か? が見えて来る。ある党はその候補を支持する党員。家族であっても党員資格を停止するという。しかし、その候補は今もその党の党員である。

どういうことだろう? 以前に「**党をぶっつぶす!」と言った総理候補がいたが、それと同じ手法ではないか? 要はその党がその候補を支援しているということなのだろう。党公認の候補が落選すれば、そちらの候補に乗り換える。そういうことではないか?その党が嫌いな人たちの票も取り込むための作戦にも思える。

そんなふうに今回の選挙。おかしなことが多過ぎる。「やっぱり女性候補がいい」「元県知事で経験がある」とか、そんなことで決めてはいけない。マスコミも信用できない。大きな力のある組織が裏で組んで、自分たちに利益を運ぶ候補を押し、都知事選を征そうとしているのではないか? 本当に東京都民のために働いてくれる人を選ぶこと大事だと思う。


CoWKdNgXYAUUFFC.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

テレビでは絶対に流れない上杉隆さんの演説。動画で紹介! [都知事選16]

IMG_2505.jpg

お待たせしました。

テレビでは絶対に流れない上杉隆さんの演説

戸越銀座

撮影 太田隆文(朝日のあたる家ー監督)




テレビは絶対!放送しない都知事候補・上杉隆さん演説!戸越銀座本日27日


①=>https://youtu.be/NoMGuT5SCTU 

②=>https://youtu.be/gxonA_sINqY

③=>https://youtu.be/mllTIGxapI8









舞叫ぶ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

上杉隆さんからお返事を頂きました! [都知事選16]

13669102_1101408073266829_4839917795247091435_n.jpg


上杉隆さんからお返事を頂きました!







nice!(0)  コメント(0) 

真実を見つめるブレない人こそ選ばれるべき [都知事選16]

IMG_2896.JPG

映画界の先輩たちに

「原発映画だけは作るな!二度と商業映画が撮れなくなるぞ」

と言われ悩んでいたときに、

メルトダウンを誰よりも早く伝え、メディアからバッシングされた上杉隆さんの存在を知る。

それでも真実を伝え続ける彼の行動に励まされ

「朝日のあたる家」を製作。原発事故の真実を伝えた。

今回は都知事候補、上杉隆の応援。

真実を見つめるブレない人こそ選ばれるべき

多くの人にそのことを伝えたい。



あかねの血b_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

都知事候補・上杉隆さんの本 ほとんど読んでいます! [都知事選16]

IMG_2910.JPG


都知事候補・上杉隆さんの本

ほとんど読んでいます!





あかねの血b_edited-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

【ニコニコ動画で都知事候補の討論会を見るー待望の上杉隆登場!】 [都知事選16]

【ニコニコ動画で都知事候補の討論会を見るー待望の上杉隆登場!】

遅まきながらニコニコ動画の都知事候補者討論会を見ている。鳥越さんが欠席。上杉隆さんが出演して話題になったアレだ。冒頭、司会者よりそのことが説明されるが、気になったのは「番組の条件に合わないのでお声がけしていなかった」という説明。どんな条件があるのだろう。上杉さんそれに反することとは何なのか?

 ただ、司会者の意思で出演を依頼して実現したとのこと。そして、出演者全員の同意を得て出演するとのこと。少し前にTwitterで知事候補者2名が上杉さんとの共演を拒否していることで、彼はテレビに出られないとの情報があった。それが真実かどうかは分からないが、本当ならニコニコ動画に出演している増田候補、小池候補は拒否していないのだから、拒否したのは鳥越さんということになるのか?

同じジャーナリストとして、バッティングするし、都政に関しては上杉さんの方が詳しい。非常に不利になるから、敬遠しているのだと想像はできる。が、拒否したというツイート自体の信憑性は証明されていない。デマの可能性もある。とにかく上杉隆さんが登場。討論を見てみる。この番組は今もネットで見られるのでぜひ。


https://www.youtube.com/watch?v=CclYIBBAuEA


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 都知事選16 ブログトップ