So-net無料ブログ作成

山本太郎発言を解説 「テレビは本当のことを伝えない! 報道番組は中立公正ではない?」 [れいわ新選組応援]

69360020_2939189682821983_1191078655489474560_n.jpg

山本太郎発言を解説 「テレビは本当のことを伝えない! 報道番組は中立公正ではない?」

テレビ報道が公正中立だと思っている人はまだいるのだろうか? でも、地方にいる人はテレビ報道は正しいと思っている方が多いはず。特にNHKには絶対的な信頼を置いている。 答えから先に言おう、あの局は戦時中の大本営発表と同じ。政府に都合のいいことしか報道しない。先の会長がこう言っている。

「政府が右というものを左とは言えない」

それを今も実践。別の言い方をするなら自民党広報局。国民から受信料を取って流す自民通信である。だから、選挙中も「れいわ新選組」に関する報道を一切流さなかった。政党要件という名目で無視したのだ。自民に協力して「れいわ」無視キャンペーンを行ったのだ。まさに、自民党広報局。話を戻す。

テレビ報道。山本太郎さんが演説でも説明していたことだが、例えば「報道ステ」でも「News23」「ニュースゼロ」でもスポンサーがついている。それら企業がお金を出して番組を作っている。そのスポンサーに都合の悪い報道をするだろうか? 中立公正が貫けるだろうか? 企業のイメージが下がるニュースを流して、スポンサーが

「中立公正が大事だからやもえない」

と自社製品の売り上げが落ちることを報道させるか? そんなことは有り得ないだろう。311以前。こんなコマーシャルを覚えているだろうか?

「電気を大切にね!」

東京電力のCM。電力会社は競合がいないのに、当時年間800億円の宣伝費を使っていた。ソニーならパナソニック。トヨタならホンダというライバルがいるので宣伝せねばならないが、当時は東京で東京電力以外の電気を使うことはできなかった。なのにCM?宣伝? 要はCM料という名の賄賂なのだ。そのことで原発に対するマイナスイメージの報道をさせない。そのために年間800億円使っていた。

ちなみに2位がトヨタで400億。比較するとどれだけ凄い額か分かるだろう。そんな巨額な賄賂をもらったマスコミ。その中のテレビ局が自社のニュース番組で原発のマイナスになる報道をするだろうか? 中立公正な放送ができるか? 電力会社だけではない。健康番組が全盛だが

「カップラメーメンは体に良くない」

という番組を見たことがあるか? 「化粧品で肌が荒れる検証」という特集を見たことがあるか?報道番組だって、食品会社、化粧品会社のような大手スポンサーのマイナスになることは報じない。

つまり、テレビは政府や企業に都合のいい情報しか流さない。それだけでは視聴者にすぐバレるので、差し障りのない事件も報道する。怖くない相手や個人は執拗に追及する。311でそのことがバレたが、今でも「テレビは正しい」と思い込んでいる人はまだまだ多い。山本太郎が演説で言っていたのはそういうことだ。テレビにダマされてはいけない。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

早田快人

某映画監督で作家の方の奥様は、小学生の頃、
「太陽は西から登る!」と信じていたそうです
「だってテレビでそう言ってたから、絶対正しい!」と。

” 西から登ったお日様が、東ぃへぇ、しぃずむぅ~” という
天才バカボンの歌が、その根拠だったそうな(笑)。

困ってしまうのは、安倍政権下、ニュースや報道までが、
バカボン化していることでしょうか。

by 早田快人 (2019-08-27 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。