So-net無料ブログ作成

れいわ新選組を「報ステ」が取り上げた理由? =テレビ報道の裏を解説。逆襲チャンスを待つ報道屋魂? [参議院選19]

66443792_2819382924802660_4945877896175550464_n.jpg

れいわ新選組を「報ステ」が取り上げた理由?
=テレビ報道の裏を解説。逆襲チャンスを待つ報道屋魂?

先日の「報道ステ」。古舘さん去りし後に「もう、ダメ!2度と見ない!」という声をあちこちで聞いた。それが、何と!全マスコミが無視している「れいわ新選組」を短いながら紹介。それも野原候補が

「私は創価学会員です。なっちゃん(公明党の山口党首)とガチンコ勝負します」

という演説部分を映像で見せ、コメンテーターが山本太郎の名前を挙げて選挙戦を解説した。合わせても20秒ほどだが、2桁の視聴率番組。1000万人ほどが見ることになった。

この瞬間まで「れいわ新選組」の存在を知らない、物凄い数の日本人がいたはずだ。山本太郎は知っていても「れいわ」を知らない。ネットをやっている人からすると信じられないだろうが、特に地方で生活する年配者はネットをやらず、テレビと新聞だけが情報源。その2つが「れいわ」を無視すれば、それは存在しないことになる。それを利用しているのが、与党。局に圧力かける。忖度させれば簡単にできる。この世に存在しないことになる。

では、なぜ、すでに白旗を挙げて古舘を降板させたと言われる番組が政府に逆らうことをしたのか? 20秒ほどでも数百万人に「れいわ新選組」の存在を紹介したのだ。自民に大きなマイナスのはず。Sさん激怒間違いなし!ここで大事なのは番組が「れいわ」応援しなくても、紹介するだけで物凄いアピールになるということ。テレビの時代は終わったとは言え、まだまだその威力は凄い。で、局がれいわを伝えた理由。いろいろ考えられる。

まず、番組が白旗を挙げて政府批判をしなくなったとは言え、どこかの局のように「政府が右というものを左とは言えない」というような完全服従をしている訳ではない。社員にも現状を苦々しく思っている人は多い。反面、「政府が相手じゃ仕方ない」と従う人もいるだろう。が、報道部。かつて「ニュースステーション」時代にはどの局よりも過激に政府を批判した人たちの熱い思いを引き継いでいる後輩たちもいる。

「今は形勢不利でも、いつか逆襲してやる!」

とチャンスを狙っている人たちがいるはず。「帝国の逆襲」後の反乱軍のような感じ。「ジェダイの復讐」を狙っている!

そんなとき「れいわ新選組」が誕生。台風の目となる可能性。何とか紹介したい! 報道マンの血が騒ぐ。が、油断するとまた官邸からSが電話してきて「何さらしてんじゃ。電波止めるど〜」と脅される。そこで考えたのが先日の手。「れいわ」を紹介するのではなく、選挙選を紹介。その中で「れいわ」にも触れる。もし、クレームが来たら。

「あれは選挙選の報道です」

と釈明。でも、違うのだ。もし、そうなら「れいわ」は翌日の「NEWS23」のように「他に以上の党もあります」とテロップで紹介してもいい。それをせずに取材映像で見せたのは、そこの番組の意図がある。さらにコメンテーターが「山本太郎」と声に出して説明。官邸が最も挙げて欲しくない名前だ。でも、これも、意図なのだ。たまたまではない。けど、文句が来たら、

「彼を応援しているのではなく、前回に取った票数がどこに流れていくのだろう?という票の流れの解説です」

と説明する。さらに、野原候補の演説は確信犯だ。「私は創価学会員です」という部分を放送。視聴者は「え? 公明党」と思うのに「れいわ」だ。そして「なっちゃん(山口党首)とガチンコで!」という。それは学会員VS公明党という公明が一番流して欲しくないニュース。キャスターが「今回の選挙の注目は学会員が公明以外から立候補したこと」と報じたい大きなニュースだが、それを与党は絶対にさせてくれない。

そこで選挙選紹介の映像で、野原候補自身の言葉の部分をあえて選んだのだ。公明幹部は超激怒!だろう。その対策で学会でも大変なことになっているはず。そして党としては弁明や批判をせず、野原候補を無視して乗り切ろうとしているところなのにだ。でも、局に文句を言っても

「あれは選挙選紹介。たまたま、あの発言部分を使っただけ。意図はありません」

と言い返せる。そして最後にコメンテーターが「山本太郎」の名前をあげる。全て仕組まれている。たまたまではない。番組自体が意図して、計画して、あの報道を流したのだ。「れいわ新選組」を全国に伝えるために! 「報道ステ」は以前にも同じ手を使って、ニンマリさせる報道をしている。(それも僕のFacebookで紹介した)テレ朝魂は死んでいない。逆襲の機会を狙っている。対して「NEWS23」だが....次回、解説する。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

昨夜のNEWS23本当に最悪!ーれいわ新選組に触れず、自公の圧勝を予想!? [参議院選19]

TheyLive.jpg

昨夜のNEWS23本当に最悪!

ー参議院選ニュースでれいわ新選組に触れず、テロップのみで紹介。無視同様。世論調査を発表。自公の圧勝を予想!?

●自公で過半数。

●立憲は躍進。

●国民民主は半減!

とのこと。これって自民の希望じゃない? 楯突く国民民主は大打撃。野党共闘を頑なに拒否し、自民に貢献した枝野にはご褒美。憲法改正に向かって議席を3分2に!というもの?

同時に選挙に行くなキャンペーン? この報道見たら「やっぱ今回も自民か、選挙行っても無駄だなあ」と思えてしまう。どうも裏取引があって、

「日頃は多少の批判は許すが、選挙前はやる気なくすキャンペーン。よろしくな」

という約束があるんじゃないか? 小川さん。せっかく「NEWS23」に変わったのに、そんなこと伝える意味あるの?昨夜の「報道ステーション」(れいわ新選組を報道。山本太郎にコメンテーターが言及!)と立場が逆転?



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画