So-net無料ブログ作成

あの方の経歴について書かれた本2冊 [読書]


69541822_2933210546753230_7785108659041730560_n.jpg

あの方の経歴について書かれた本2冊

右はすでに読み終わり、左を現在読んでいる。お手軽に彼の経歴が知りたいという方は左の望月さんの本をお勧めする。ただ、青木理さんの方は三代に渡って遡り取材しているので、よりよく分かる。人を知る時、その人だけを調べるより、関係者も取材するが、そのことで見えないものが見えてくる。

そして複数の著者の本を読むことも大事。そのことで共通点があれば、それは事実であろうと考えられるが、一人の著者しか書いていないこと。同じ件なのに違った表現がされていることもある。一人の著者の本だけ読んで納得するのは危険。もちろん、今回紹介した著者は共に信頼度の高い方々だが、それでもまず疑うのが大事。

そして望月さんの方はご本人がかなり対象者と近い場所にいるので、より厳しい疑いの目を持って書いている。ま、誰もがそう感じる相手ではあるが、青木さんはその辺を極めて冷静に見つめようとしているのが特徴。ただ、そのせいか?多くの人が知りたい!と思う「あの人」の謎はほとんど解明されずに終わる。

実はある情報通の方から、あれこれマスコミが言えないネタも聞いており、それをいつか紹介したいのだが、結構ヤバい内容。どういう形で書くのが一番正確に、分かりやすいか? 考えている。「あの人」を知りたい人はまず望月さんの本を読むことお勧めする。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「友達」のリテラシーが高まった? いや、社会に対する関心が増えたのか? これは山本太郎効果だと思える! [れいわ新選組応援]

67600681_2879610345446584_4482153167739420672_n.jpg

「友達」のリテラシーが高まった? いや、社会に対する関心が増えたのか? これは山本太郎効果だと思える!

このところFacebook記事を多くの人が読んでくれている。「いいね」も以前の3倍4倍。時には100、1000「いいね」ということもある。それも以前の記事に遡り読んでくれている方もいる。かなり前の記事に「いいね」がつくこともある。コメントもかなりある。本当にありがたい。

ただ、書いている内容は何年も前から同じ。そして、最近になり友達が増えたのではなく、もう何年も4000人台。「れいわ」応援で増えたのは数百。ということは、多くが参議院選の山本太郎演説を聞き、いろんなことに気づき、興味を持ち始めたのではないか? それまで関心がなかったことにも注意し、その手の記事を読んでみようと思ったのだと思える。

というのもトランプ記事など大統領になった年には「嫌い」「認めない」「最悪」というようなコメントしか来なかったが、今では彼が何をしようとしているか?書くと2000「いいね」となり、内容にもほとんどが賛同してくれた。その後も同様で「監督の文章はとてもわかりやすく、納得できる」と多くがコメントしてくれる。

が、最近になり分かりやすく書き出したのではなく、やはり「れいわ」現象で多くが社会に興味を持ち出したからだと思える。それは太郎さんの大いなる功績だ。あの演説を聞けば「なるほど〜」と思え、社会の矛盾や政策の問題点に気づく。そうなれば他のことにも関心が行くという構図。秋から全国遊説。その覚醒の輪が広がることは嬉しい。僕もあれこれ問題解説の記事をアップしていく。

asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画