So-net無料ブログ作成

沖縄基地問題。現地で教えてもらい=ビックリ! 日本人は皆、騙されている? [事件]

60247112_2663680493706238_5054385236977123328_n.jpg

沖縄基地問題。現地でいろんな方が教えてくれた
=ビックリ! 日本人は皆、騙されている?

沖縄で聞いた話。知らなかったこと。たくさんある。基地問題にしても、沖縄の人たちはアメリカに対して怒っているのだと思っていたが、むしろ日本政府に対してという人が多かった。なぜか? いろんな人に話を聞いて答えが見えた。

当初、アメリカが戦後70年が経つのに今も沖縄に居座って、基地を置いているのだと思っていた。多くの国から米軍はすでに退去している。フィリピンからでさえそうだ。戦争状態が続いている韓国は別のとして、日本からなぜ米軍は撤退せず、沖縄の人たちを悲しませるのか?

聞くと、アメリカが居座りたいというより、日本政府が「いてくれ!行かないでくれ」と引き留めている側面が強いという。そのことで既得権益がある人、組織があるからだ。つまり、米軍がいることで儲かる、得する人たちがいるから。そのために思いやり予算まで出して引き留めている。それをなるべく知られないようにする。

51350047_2438132496261040_6746350310035292160_n.jpg

「米軍が居座るのだから仕方がない」

と誤解されるようにしているという。でも、本当は日本で得する人たちのためだという。でも、こういう人もいるだろう。

「北朝鮮が攻めて来るかも。その時に沖縄に基地がないと大変なことなる。それ以前にも抑止力になっている」

僕もそう思っていた。だから、基地は問題だが仕方がない。ある地元の方が解説してくれた。

「沖縄にいる米軍の多くは海兵隊です。ノルマンディ上陸作戦や沖縄戦で切り込み部隊として働いた。でも、時代は変わり、今はあんな上陸作戦はしない。兵士がたくさん死ぬ。今はまず空爆。徹底して爆弾を落とす。

反撃できないように叩いたあと上陸するので、海兵隊は必要ない。彼らは近年、米国内でも仕事がなく災害時の活動をする程度。と言ってリストラもできない。それを日本政府が莫大な予算を出してくれる沖縄に置いておけばいい。大助かり。それが本当の基地の構図。

戦争になっても海兵隊が出撃することはない。また、彼らは切り込み部隊。敵の攻撃を防ぐ役割ではない。北朝鮮や中国に攻められても役に立たない。話題のオスプレーも運搬用。戦闘用ではない。攻撃にも弱い(攻撃されなくてもすぐ墜落する)

おまけにオスプレーを運ぶ軍艦は長崎にあり、沖縄まで移動するのに1週間かかる。攻撃されてから移動したのでは間に合わない。つまり沖縄の米軍は防衛にも、抑止力にもなってないんだよ」

そう教えてくれたのが、先に選挙で当選した屋良さんだった。つまり、米軍にとってはお荷物である海兵隊の面倒を日本がみてくれる。日本側も基地があることであれこれ得をする人たち、企業、政治家がいる。

「抑止力のため基地は仕方ない....」

と国民には思わせておく。沖縄の人たちが困っても、被害を受けても「仕方ない...」と考えさせる。マスコミもその辺を詳しく報道せず、本土の人は「可愛そうだけど仕方ない」と諦める構図が作られている。それが基地問題の本質だと教わった。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

中国は絶対に攻めて来ない?=日本人はアメリカに踊らせているだけ?そしてあの国にも? [事件]

50878333_2435526859854937_2037024472195661824_n.jpg

中国も、北朝鮮も絶対に攻めて来ない?
=日本人はアメリカに踊らせているだけ?そしてあの国にも?

「沖縄から基地がなくなると、中国が攻めて来るんだよ!」と言う話を聞いたことがある人、多いだろう。Twitterでも「基地反対」と言うと「だったら中国が攻めて来たらどうするんだよ!」と反論してくる奴が必ずいる。その辺のことを沖縄戦取材中に、事情通の方が解説してくれた。

「中国が日本に攻めて来たりしないよ」

ーーでも、今、空母を作ってますよね。空母って攻撃のための戦艦。自衛隊にはありません。

「空母って単独では活用できないんだよ。護衛艦が何隻もいるし、その全てを運用するために10年はかかる。今すぐ攻めては来れない。そもそも、何のために攻めてくるんだい?」

ーー日本の資源を奪うためです。メタンハイドレードとか未来のエネルギーがありますよね?

「あれは採掘に物凄い費用がかかるので、安いエネルギーにならない。これからは水素。そして自然エネルギーだよ。日本の貧しい資源を中国が欲しがったりしない」

ーーじゃあ、日本の海域ギリギリで中国が油田を掘っていますよね。あれは日本の資源を奪っているんじゃないですか?

「あれは中国じゃなくて、アメリカの会社がやっているんだ。調べてごらんよ。それに石油なんてもう過去のエネルギーだよ」

48954560_760112094368039_6161531564258754560_n.png

ーーでも、領海侵犯とか中国って日本を狙っているんじゃないですか?

「中国はいくつもの国と地続き。それらの国を侵略したことある? 日本の軍事費は454ドル。世界で8位。それも中国とは海を挟んでいる。そんな日本をわざわざ侵略するくらいなら、地続きの国で、軍事費も遥かに低く、軍事力のない国を先に狙うだろ? それに今の時代、侵略なんてしたら国際世論にバッシングされる」

ーー中国がアメリカと戦争する可能性は?

「ないよ。アメリカは貿易のお得意様。止められたら中国は大変だよ。同時に中国もアメリカ製品を買ってる。その関係を壊すことを両国ともしない。アメリカ側が赤字だから揉めているだけ」

ーーなのに、中国は危険。戦争しそうという感じしますよね?

「それはアメリカの戦略に乗せられているんだよ。中国が攻めてくるぞーという不安を作り出すことで、日本はアメリカから武器をたくさん買う。その環境作り。多くの日本人が引っかかっている。北朝鮮も同じ。絶対に攻めて来ない。まあ、これはもう間も無くトランプが解決しそうだけどね」

ーー中国も北朝鮮も、脅威ではないんですか?

「脅威を煽ることで、アメリカは儲かる。日本では沖縄に基地が必要と勘違いする人が増える。基地の既得権益で儲かる日本の企業や政治家いる。だから、脅威を煽るんだよ。実際は攻めて来たりはしない。ただ、ある国は本当に戦争をしたがっている」

ーーえ、中国、北朝鮮以外ですか? アメリカ? 

「アメリカはもう戦争に金かけるのやめて、国内に金使おうという方向に進んでいる。だから、北朝鮮も抑えて混んで、火種を消そうとしている。今、一番、戦争をしたがっている危険な国は日本だよ」

ーーーあ〜確かに、もう戦争ができる国ですもんね。つまり、中国や北朝鮮の脅威は、アメリカと日本政府が「オオカミがくるぞ〜」と言っているだけ。本当は沖縄の基地もいらない。何百億もする戦闘機もいらないということなんですね?

「その通り。多くの日本人は踊らされているだけだよ」

限りなく納得いく話だ。そんな現実を沖縄戦とキュメンタリーの取材中に聞くことができた。


asahi _edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「オウム帝国の正体」ようやく読み終わるが... [事件]

58378542_2618884548185833_3937203667068780544_n.jpg


「オウム帝国の正体」ようやく読み終わるが...

当時から興味のあったオウム真理教を追求したルポルタージュ。この本の作家は宮﨑勤事件、三億円事件等のこれまでに解明されていない部分を綴った作品を発表している。その意味で期待していたが、それほどの謎を解き明かしてはいない。

確かに物凄い取材をしているが、著者1人で訪ね歩いたとも思えず、この作家の背景や体制が今回も疑問。ウィキペディアを見れば毎日新聞の元記者と書かれているが、それだけではないと思える。様々なコネクションがあり、いろんなルートを持っているのだろう。

だが、それらを駆使してもオウムの謎を解き明かせてはいない。当時報道されなかった部分を取材はしている。ソ連ルート、北朝鮮ルート、暴力団ルート。坂本弁護士誘拐事件の実行部隊はオウムではなく、暴力団という指摘。細かな疑問が数々あるが、そう考えると納得できる部分が多い。

ただ、本書ではその裏に政治家の関与があったこと等も疑っているが、疑問で終わっている。また、オウムが宗教法人許可が取れたのは当時、運輸大臣だった石原慎太郎の力があったと言われる話には全く触れていない。別の理由を挙げている。

取材による情報はかなりな量だが、そこから導き出されるものは少なく、頑張って読んだ割には満足感は低い。ただ、オウムの背景にあった力はかなりヤバイものであるという指摘があり、もしそれが正解なら、解明することはいろんな意味で難しく、ここまでしか描けないのかもしれない。ちなみに、同じ作家が書いたオウム本の近著があるので、そちらも読んでみたい。


asahi _edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

南北首脳会談のあと。感じることをツイート [事件]

Db3Mu3uUwAILVoE.jpg


晋ちゃん、ショック!隣の金ちゃんがミサイル撃ちまくるのをいいことに、トラちゃんと一緒に戦争しようと思って、いろんな法整備までした。なのに金ちゃんがいい子になっちゃった。晋ちゃん、ガッカリ。めでたし、めでたし!

これで朝鮮戦争は終結。沖縄にもう基地は必要ない。それでも基地が残るなら、アメリカの意図でなく、日本政府と既得権益を持つ勢力の都合であることがバレてくるね?


安倍政権の暴走。野党には止められなさそうだが、世界情勢がそれを止めそうだ。アメリカも、ロシアも、ちゅうごくも、韓国も、そして北朝鮮さえも、もう安倍政権を必要としていない。

昨日の南北首脳会談を見て感じたこと。今、アジアで最も遅れており、時代錯誤で、希望が見えないのは、もはや北朝鮮ではない。それは我が国。日本である。




401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アッキード事件をつぶやく⑦ [事件]

Da3WUrBVwAAOZ3w.jpg

不祥事続き疑惑だらけの安倍政権がここまで続いたのは、マスコミを押さえたからだ。「自民圧勝」「高支持率」「景気上向き」「失業率減少」とウソの報道を信じて支持して来た国民側の問題が大きい。大本営発表を信じた戦中日本と同じ。ダマされないためには、まずマスコミを疑うことが大切。

「安倍政権。セクハラ次官を更迭」とのニュース。セクハラは更迭だが、レイプは逮捕中止なのか? 麻生の子分は許されないが、安倍の子分は許されるのか? とにかく、改竄と誤摩化しが渦巻く政権。終わらせないと日本が終わる。

土曜の国会前デモ。議事堂が揺れた!国民の声に揺さぶられていた。安倍退陣のカウントダウンは進む!

ある人の「これは酷い!」というツイートを見つけたので、そこで紹介されている「酷い」の張本人のアカウントを見てやろうと、探したが見れず。何と、僕はブロックされていてアクセス不能。何か批判したかなあ?

401179_449998621741114_814264620_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

アッキード事件について ツイート 再開!⑥ [事件]

IMG_0090.JPG

プロレスのレフリーはレスラーが凶器を持っていても、あえて気付かない振りをしたり、カウントを取れるのにあえて遅れたりして、都合がいい方に誘導するのが役目でもある。昨日の国会中継。委員長がまさにそれ? 答弁に困る総理の時間稼ぎを助けたり、まるでプロレスを見るようだった。

昨日の国会中継。枝野議員の質問部分を録画で見る。ニュースでは編集されているが、安倍総理が逃げ腰。気迫がなく。オドオド。質問に答えないで関係のないことを延々と語る。突っ込まれると「答える立場にない」もう、詭弁さえできないほど追いつめられているということ。あとできるのは退陣だけ?

日本の「ペンダゴンペーパーズ」朝日新聞。がんばれ!

百貨店のそごうが倒産する前。報道されたこと。上に諂い忖度する社員たちという構図。客はそっちのけ。組織腐敗の典型。同じことが今、安倍内閣で起こっている。結末も同じことになるだろう。

401179_449998621741114_814264620_n.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑥ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

北と中国の会談。これの意味するところは、安倍政権は日本国民だけでなく北朝鮮と中国からも見放されているということ。当然、アメリカとロシアからもね。

中国=北の首脳会談。これは南北統一のプロローグ? だとするとアメリカから見てアジアで一番危険な国は北朝鮮ではなく、安倍政権の日本となる。その排除がすでに始まっているということか?

中国=北朝鮮の首脳会談。このきっかけはトランプの北対応。宣戦布告は最初からないと思っていたが、彼の意図通りに北は動かされているということ。その先が南北統一。アメリカファーストのトランプにとってはプラス。となるとアジアの火薬庫は....戦前に戻りたい安倍政権だけ。あ、だから...

ロッキード事件はアメリカの怒りを買った田中角栄を引き摺り下ろすために画策された事件と言われる。その構図ととても似ているアッキード事件。これはトランプの怒りを買った安倍総理を引き摺り下ろすためのもの? という友人。さあ、どうなのか?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アッキード事件に思うこと ツイート 再開!⑤ [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg


昨日の喚問を見ていてロッキード事件の喚問を思い出す。「記憶にございません」が「訴追される恐れがあるので」に代わっただけ。ロッキード事件はあのあと黒幕の逮捕に向かう。その背後にはアメリカの思惑があったと言われる。今回も同様となるはず。まさにアッキード事件なのだ。

昨日の喚問。意味がなかったと言われるが、いろんなことが明確になった。佐川証人がハキハキ答える質問をした党はお仲間。証人が明確に関与を否定した人たちが皆関係者。佐川は自分が全て被ろうとしているが、そこから守るべき誰か?がいることも明確になる。関係した人たちが明らかになった。

佐川喚問を見て感じたこと。官邸は「財務省がやったこと」と責任を転嫁し、佐川は「自分はトップだから責任を取った」といい、改竄の関与については答えず、現在も働く部下たちの所行であるかのような言動。下のせいにして逃げる。次は国民のせいにしてくるだろう。そしてまた彼らは逃げる。

トランプは安倍を名指しで批判。内閣の危でも、もう北からミサイルは飛んで来ない。国際会議には「来ないでくれ」と言われる。日本は今、世界で孤立している。北朝鮮より危険な国は日本と言われるようになってきた。その責任は誰にあるのか?

佐川が喚問されて夫人が喚問されない理由。佐川は圧力と損得で事実を隠してくれるが、夫人は誰が止めても、あることないこと言い出し、大混乱になるから。損得も圧力も通用しないから呼べない。だろうね?

佐川証人喚問。最初はムカつきながら見たが、次第に哀れに思えて来た。自分が罪を被り、国会喚問でウソまでつき、身を捨てて上に尽くす。国民とマスコミがさらに叩かれて心身共にズタズタになっても老後を保証してもらえればいいのか? 偽証罪での収監もありえる。牢屋で彼は何を思うのか?

今、一番問題なのは安倍政権ではない。その政権が行なう理不尽な政治や隠蔽行為を知っても「俺には何もできないからなあ〜」と諦める人たちの存在こそが一番の問題。政権を止める力があるのは国民だけ。それを忘れたとき独裁が始まる。

公文書を改竄、歴史を改竄、逮捕状を止め、原発事故データを改竄、支持率を改竄、そして、憲法第9条を改正...ではなく、改竄しようとしている。それが現政権。

佐川喚問。「刑事訴追があるので」といってほとんどしゃべらないのに、官邸からの指示は一切なかったと断言しただけ。この落差! まるで「指示がないと強弁すれば刑事訴追しないよ」と言われたかのようだ。では、誰にそう言われたか? もう、分かるよね〜。


29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

元国税庁長官・佐川氏喚問ー午後の部についてのツイート [事件]

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

「佐川、がんばれ!本当のことを言え!」と多くの国民は思いながらテレビを見ているが、「佐川、がんばれ!本当のことを言うなあ!」と思いテレビを見ている一部の人たちもいるんだよね。

喚問午後の部。自民質問者。ささっと質問しろ!なければ野党に時間譲れ!

自民の質問者。喚問という意味を理解しているのか?

喚問なのに自民の議員は、事件の概要を延々と説明している。佐川の10倍以上も喋っている。アホだな!

自民の議員。喚問なのに佐川にほとんど話をさせない!?なるほど、喋らせたくない背景があるのね? 午前の部に続き、与党への疑惑がどんどん膨らんでいく。やっぱり、改ざんはあの人の指示ね?

自民質問者にはハキハキ答える佐川さん。もっと困った演技をしないと、打ち合わせあり?って思われるよ。事前練習をし過ぎたんだねー。

自民質問者。退屈な話を延々することで視聴者にテレビを消させる作戦かな?それなら効果大!

自民の質問やっと終わったら、公明かあー

公明議員も前置き長そうー。さっさと質問してよー


公明議員。これまでと同じ質問。時間の無駄使い、

公明の議員。答えないことを分かりながら同じ類の質問を続ける。時間稼ぎか? 愚かなのか?

この議員の任務は新事実を佐川さんに話させず、自分の演説で時間を使い切ることなのね?

公明。ーまた午前と同じ質問。ふーー

公明議員。またまたまた、同じ質問か?おいおい。

公明議員。佐川は午前中に答えなかった質問ばかり。確実に答えないことしか聞かない。

この議員。佐川が新しい事実を答えないで済む質問しかしていないねー


この議員。午前中の質問をメモして、佐川氏が拒否したものを選んで質問してるのか? 万が一、鋭い質問をしておいつめてはいけない!と思ってるのかな?

佐川さん。「この人、何がいいたいのー」という顔。

佐川さん。公明議員に「何度言ったら分かるの?」という呆れ顔。明らかに「理解力が低い人ね」という表情。

公明議員。「ご自分の性格はどう思いますか?」他聞くことないのか?

午後の部。質問議員のレベルが本当に低い!

この議員。もう、質問するネタがないんだね?

この議員。近所のおっさんでも言える質問ばかり!

佐川、何度も頷いている!

(次の党の議員の質問始まる)

佐川さん。おい詰まって来たねー

佐川さん。職員に確認していないのに、安倍夫人の関与を否定。

佐川さん。実は事実関係を知らずに官邸関与を否定するだけの任務か?

午前中。丸川議員に「ありません」と断言したことが裏目に出て来た。

今井議員の質問で見えて来たこと。佐川さんは全てを知らずに、一部の人を庇おうとしている。ーということ

「関与は絶対に否定してくれ!」と言われていたんだよね?だから、断言してしまった。それが仇になって来た。

江田さん。いいなー刑事コロンボみたい。

佐川さん。矛盾したこと言い出した!

聞き取り確認はしていないと言ったのに?

喚問。次第に佐川さんが全てを知らないことが見えて来た、、、

共産党の質問で、佐川さん発言の信ぴょう性が崩れて来た。

でも、喚問は無駄ではなかった。真実を隠そうとしているのは誰と誰か? 事実はやはり、あの人からの指示だろうという思いがより強くなった。

佐川氏は喚問でほとんどの質問に真摯に答えていない。が、ひとつだけ明言したこと。「官邸からの指示があったか?」「ありませんでした」。「安倍総理」「総理夫人」」「秘書官は?」との質問にも明確にキッパリ「ありません!」と答えていたのが印象的。そこまで言い切った理由が想像できるね?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

元国税庁長官・佐川氏喚問ー午前の部についてのツイート [事件]

C2MkbJTUAAAJsPN.jpg

 元国税庁長官・佐川氏喚問・午前の部についてのツイート

佐川氏の証人喚問が間も無く始まる。期待は全くできないが、だとしてもそこから何かが見えて来るはずだ。

佐川氏、喚問。証言前から、すでに目が赤い。

丸川質問。無意味。

丸川質問に全て指示なしと答える。あーあ、偽証罪だ。

改ざんは理財局がやりました。自分に責任はある。誰にも指示されていない。でも、自分は関与していない。ーそういう設定で行きたいのね?佐川さん。

佐川さん。泣き出しそう。「何で俺がこんな目に遭わないとならない。言われたことをやっただけなのに、、、でも、今後の生活もある。この場を耐えよう、、、俺は主犯じゃないが責任があるという設定。あとは捜査中で黙秘。上から指示ありを否定すれば、今後も守られる。耐えよう、、」そんな表情だ。
 
無意味と思えた丸川質問。それですら、佐川氏の表情がいろんな真実を語っているなあ。赤い目、震える声、強い否定。そこからいろんなことが伝わって来る。

丸川質問のテーマ。「官邸からの指示はなかった」「理財局が改ざんした」「責任は佐川にある」それを明確にすること。国民にそれをアピールすることが目的ですね?

丸川質問のテーマ。「官邸からの指示はなかった」「理財局が改ざんした」「責任は佐川にある」それを明確にすること。国民にそれをアピールすることが目的ですね?

「少なくとも官邸の関与がなかったこと。明らかになりました」と丸川さん。やはりそれを強調したかったのね?てことは、事実は逆なのかなね?

質問を聞いている佐川氏の表情。「この質問はシュミレーションした中でいうと、あの日練習した、あのパターンで答えればいいはずだ、、、」という感じ。俳優としては失格。打ち合わせが顔に出てはいけない。つまりは、練習を重ねたことが強く伝わる。


喚問始まってまだ1時間なのに、佐川さん、限界が近づいている。しゃべり方が早くなり、もう泣き出しそう。質問者がガンガン追い詰めれば、感情的になり、重要なことを口走るかも?

民進の質問者。質問の仕方が上手くない。マイペースで淡々としゃべり退屈。何が言いたいか伝わり辛い。

民進の質問者。質問の仕方が上手くない。マイペースで淡々としゃべり退屈。何が言いたいか伝わり辛い。

民進の質問者が甘いから。佐川さん。次の公明の質問者で落ち着きを取り戻しちゃったー。余裕を取り戻し、シュミレーション通りにスラスラ答えている~。

佐川さん。自民、公明の質問じは余裕を感じる。ー打ち合わせ済み?民進の質問。大したこと聞いていないのに、かなり追い詰められた。ここからも裏を感じる。野党の質問時間減らした理由が分かるよね?

公明の質問タイムは佐川さんの休憩時間。

小池、がんばれー

いいぞ小池! ジャブを打って追いつめろ!佐川は動揺している。

小池スタイル。有効!佐川困る!追いつめれば、何か喋ってしまうはずだ。

小池パンチ。命中。佐川、どもり出した。

佐川氏。開き直って来た。小池さんのペースに乗せられている。行け小池!

小池さん。うまい!がんばれ!

佐川さん。小池さんの最後の言葉に「まずいことになったなー」とグッタリ。なのに、次の質問は維新。なるほど、佐川さんを追い詰めないタイムスケジュールね、、、


維新の質問で、佐川さん、また余裕が戻る。なりほどねー。背景がよく分かります。


佐川さん。事前練習はして来ているが、動揺は隠せず。ぎこちない。ただ、自民、公明、維新の質問には「誠実に答えている」という下手な芝居をしている気がする。他の質問者にはその余裕が見えない。

森ゆうこだ!おー

「佐川、がんばれ!本当のことを言え!」と多くの国民は思いながらテレビを見ているが、「佐川、がんばれ!本当のことを言うなあ!」と思いテレビを見ている一部の人たちもいるんだよね。

佐川さん「よし、何とか耐えたぞー」という表情。タイムテーブルに救われた感じ。


佐川氏喚問。ほとんど質問には答えていないが、多くの国民は感じただろう。「大きな力で指示があったはずだ」佐川氏の表情が態度が言葉がそれを痛感させた。


佐川氏の葛藤「改竄問題を俺1人に押し付けられたくない! トカゲのシッポになりたくない」「でも、自分が被れば老後の生活と家族の幸せが保証される」という狭間にいるのか? 真実を告げれば国民のヒーローになるが、生活と家族が崩壊する。そこまでして真実を守る意味はあるか?そう考えるのか?

佐川氏がハッキリ言ったことー**からの指示はなかったーが真実でないこと。「訴追されるので」と言えなかったことが真実。だろうね?

佐川さんが「訴追中ですにでお答え出来ません」というたびに、疑惑が膨れていく。


佐川氏が目を赤く腫らして、震え、打ちのめされながら守ったものは何だったのか? 喚問に意味はなかったという声もあるが、「大きな力による指示があったからだろうなあ」と多くの人が感じたはず。意味があったと思える。

佐川氏は喚問でほとんどの質問に真摯に答えていない。が、ひとつだけ明言したこと。「官邸からの指示があったか?」「ありませんでした」。「安倍総理」「総理夫人」」「秘書官は?」との質問にも明確にキッパリ「ありません!」と答えていたのが印象的。なぜ、そこまで言い切ったのか?

佐川氏が目を赤く腫らして、震え、打ちのめされながら守ったものは何だったのか? 喚問に意味はなかったという声もあるが、「大きな力による指示があったからだろうなあ」と多くの人が感じたはず。意味があったと思える。

佐川氏の葛藤「改竄問題を俺1人に押し付けられたくない! トカゲのシッポになりたくない」「でも、自分が被れば老後の生活と家族の幸せが保証される」という狭間にいるのか? 真実を告げれば国民のヒーローになるが、生活と家族が崩壊する。そこまでして真実を守る意味はあるか?そう考えるのか?



29433152_1862957930445169_520845414061047808_n.jpg


nice!(3)  コメント(0)