So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

北朝鮮からミサイルは飛んで来るの?! [事件]

①ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

あれ? このふたつの国。結局、言ってることが同じ。指導者の発想が同じなんじゃないかなあ?


②ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

どちらも同じ方法論。敵の脅威を煽り、国内の戦意を高める。ナチス高官が言っていたこと「国民を戦争に駆り立てるのは簡単。敵国から攻められているといえばいい」


③ある国の首相「テロには屈しない。断固として戦う!」

北朝鮮のテレビ「我が国はアメリカには屈しない。断固として戦う!」

ナチス高官「国民を戦争に駆り立てるのは簡単。敵国から攻められているといえばいい」



●「北朝鮮からミサイルが!」と発言したどこかの国の首相。連休はゴルフ三昧。閣僚たちは海外へ。これって安全ということ。だったら告知してよ。と言いたいが、最初からミサイルが飛んで来ないこと知ってたんだね?国民をビビらし、北朝鮮憎しを増長させるのが目的なんでしょう?そして9条改憲ね?


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

森友事件はまだ終わっていない! [事件]

C8udw9UVoAEREJH.jpg


森友問題。音声データ発見?!籠池氏と財務省のやり取りが録音されていた? もう、幕引きされ終わりかと思えたが、まだまだ新証拠が出て来る。「やはり忖度だけではないな? 誰かが裏で指示している」という思いが強くなる。





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

サラリーマンは森友学園問題が分からない?! [事件]

C8udw9UVoAEREJH.jpg


●多くのサラリーマン「毎日、仕事仕事。家族食わせるのも大変。子供の学費も高額。毎晩、残業。日曜はテレビでプロ野球だ。巨人、今年は調子いいなあ〜」という感じ。Twitterで共謀罪調べず「日本会議の研究」読まない。朝のワイドショーも見れない。当然、森友問題のことも分からない....。

●サラリーマンは忙しい。朝から晩まで仕事。休日は寝ている。或は趣味。たまにニュースは見るが、N局やFチャンネル。Y新聞やS新聞だと「そうだよな。時代に合わせた新しい憲法は必要だよなあ」「アメリカとより強固な同盟。大事だなあ〜。え、森友問題。まだやっての?」となる。情報操作は完了する


●僕が学生の頃。友人のほとんどが政治に無関心。ダサいとさえ感じていた。が、それは経済大国となりバブルに向かっていたから。国に対して大きな不満はなく、恋や就職の方が大事だった。その後、時代は大きく変わったのに僕らはあの頃と大差はないと錯覚、戦争に突き進んでいる現実に気付いていない。

●現政権は危険!と説明しても友人たちは理解しなかった。北朝鮮のように「金正恩将軍、万歳!」という状況にならないと分からないのか?と思っていたら、幼稚園児が「安倍首相、がんばれ!」と言ったことで政権がおかしいと気付く人が出て来た。大人たちが「首相、万歳!」という前に何とかしたい。


●政治の話をするとウザがられる。特に若い人は興味を持たない。が、そんな環境は作られたものではないか?と思えて来た。それは政権批判をさせない。興味を他に向ける。疑問を持たせない環境である。その隙に都合のいい法案を通し国を作り変えようとしている。と考えると見事に誘導されている気がする




朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

ナチスに学ぶ?本当に学んでいる! [事件]

C2MkbJTUAAAJsPN.jpg

ヒットラー「強いドイツを取り戻す」
A政権「日本を取り戻す」

H「この道以外にない」
A「この道しかない」

H「自分たちが攻撃されていると説明するだけでいい」
A「北朝鮮の脅威、中国が尖閣列島を狙う!」

H「決断できる政治」
A「決められる政治」

H「平和と安全の確保」
A「安保法案」ナチスの道?





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「日本会議の正体」(青木理著 平凡社新書)を読むと、日本会議の正体が見えて来る [事件]

C8O_Ao1VwAEJGuV.jpg


「日本会議の正体」(青木理著 平凡社新書)よりー日本会議とは

「日本の政治をつくりかえようとしている極右ロビー団体」(豪ABC)

「協力な超国家主義団体」(仏ルモンド)

「安倍内閣を牛耳っているにも関わらず「日本のメディアの注目をほとんど集めていない」
                             (英エコノミスト)





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

原発止まってないのにー日本は江戸時代に戻っている?! [事件]

P1140145.jpg


●瓦版屋罵倒事件ー
瓦版屋「責任を持って回答してください」
代官「責任を持ってやっておる!なんと無礼なことを申す。ここはお上の場だ。だから何が無責任だと言うのだ。撤回せよ!」
瓦版屋「撤回しません」
代官「しなさい!出ていきなさい!!もう2度と来てはならぬ」

こんな対話は時代劇しか成り立たないはず?



●森友屋事件の章ー
「御代官さま。御白州では知らぬ存ぜぬで通しました。大丈夫です。誰も森友屋の言葉なんて信じたり致しませんよ。奥方の喚問も突っぱねました。ご安心を。町人どもはすぐに忘れますよ。支持率もいいし、もう幕引きでござりますね?」
「ふふふふ、菅屋。お前もワルじゃなのぉ〜」

●老中「世間は森友屋事件を忘れつつあるな?このまま喚問拒否を続ければ幕引きじゃな。甘利代官事件も強引に終わらせたが、もう誰も覚えていない。町人どもは移り気が激しいからのぉ」奉行「承知いたしました。森友屋が下手人ということでお縄にして終わりに致します」ーてなこと話合ってるんだろうね?

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

森友学園問題ー「日本会議」研究本で背景が説明されている! [事件]

C8JooRWV0AACzTj.jpg


●「日本会議 戦前回帰への情念」(山崎雅弘著)によると

「日本会議が最も重点を置く運動目標は、憲法改正であり(中略)現在の日本国憲法を『日本を腐らせる。国の腐った芯』であるといい捨て、日本会議の会員数が5千万人にまで増えれば憲法改正もできる」

 とのこと。あれ?誰かも同じ事言ったなあ〜


●「日本会議 戦前回帰への情念」(山崎雅弘著)によると「大手新聞各紙、と民放テレビ各局、そしてNHKは、安倍政権と日本会議の緊密な関係や両者の政治的主張がほぼ完全に一致する事実を、きちんと報道していません」ーだから、森友学園問題の背景がよく分からないんだね〜?

C66_tZuU4AAGrfq.jpg

●「日本会議の研究」(菅野完著)よりー「日本会議国会議員懇談会に所属する国会議員が第三次安倍内閣の全閣僚19名に占める割合は8割を超えていた」「公明党出身の閣僚以外は全員が、日本会議国会議員懇談会に所属している」とのこと。そう言えば森友学園の籠池理事長も日本会議に所属していたよね?


●「日本会議 戦前回帰への情念」(山崎雅弘著)「安倍首相と日本会議が『取り戻したい』と考えるところの『輝かしい日本』とは昭和初期の日本、戦前戦中の日本であるという以外の『答え』を導き出すことは困難」だから教育勅語を暗唱される学園を応援した?小学校も支援?最終目的は戦前を取り戻す?

朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

森友学園事件 疑惑の3日間を再確認ーここに全ての答えがあるはず! [事件]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg


●森友問題。時系列を振り返る。

2014年4月、12月ー昭恵夫人が幼稚園訪問。

2015年9月3日ー安倍首相、財務省の岡本官房長、迫田理財局長と面会。午後2時〜

      4日ー安倍首相、国会を休んで大阪へ。「ミヤネ屋」他に出演
              夕方、東京へ

              午前10時〜森友学園側の業者と近畿財務局が面談 

      5日ー昭恵夫人、幼稚園で講演、名誉校長に。百万円寄付。

    11月17日ー谷秘書よりFAX 。





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

籠池喚問から週明け。マスコミの反応を考えてみる [事件]

1069260_486775998063376_1461260582_n.jpg


●新聞には「当事者の言い分が食い違い過ぎ、真相はまさしく薮の中」と書いているが「薮の中」ではない。籠池氏は偽証罪が問われる喚問で「100万円もらった」証言したのに、昭恵夫人の招致を与党は拒否。本人でない誰かが書いたFacebookで説明。どちらの疑惑が深いかは明快。薮の中ではない。

●ついこの間までマスコミは政府批判を止めていた。批判したキャスターたちは皆、降板。コメンテーターは誰かのお友達になった。それが森友問題で批判を再開したメディアがいくつもある。もし、事件が解明できなければ再びマスコミは沈黙するだろう。政府公報局は批判し、正しきメディアは応援したい。

●原発問題で政府寄りの局は「国を二分する議論」という。実際は反対派が半数を超えている。関係勢力を気にした表現にしているのだ。森友問題も同じ、多くの国民は「夫人怪しい!」と思っている。なのに多くのマスコミは「真相は藪の中」という。誰への気遣いか?知らない振りはやめてほしい。


●集団的自衛権のとき、憲法学者の多くが違憲と主張。官房長官は「支持する学者はたくさんいる」といったが実は3人だった。にも関わらず強行採決。森友問題も同じ。籠池FAXはどう読んでも政治関与を証明している。それを「ゼロ回答」と主張。強引な解釈で理不尽に進める政権はもう終わりにしてほしい

●森友問題ー関心があり、朝のワイドショー4番組。夜のニュース番組3つを録画。全てチェック。現段階で一番熱心に事件を追うのは「モーニングショー」。でも他では絶対に報道しない情報を伝えるのがネットの「オプエド」。最近は毎日見ている。ぜひ!


C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

●森友問題。真相はどうか?を別にしてもいい機会。政権関係者たちのことがリアルに分かる。防衛大臣はすぐ記憶をなくし、官房長官は秘書が勝手にやったといい、総理夫人は教育勅語の学校に感動、関係者は超格安で土地を買える。喚問した議員たちはあんな感じ。えーーこんな人たちの政権だったんだあ〜。


●「道徳」の教科書。パン屋はダメで和菓子はOK?「我が国の郷土・・・」というのが理由とのこと。その日本国万歳!的な方針と森友学園とは何か共通するものがある。もし、開校されあのまま学園を総理が絶賛。文科省は忖度し公立校にも同じ方針を導入。戦前の教育に逆戻り?あ、それが目的だった?

●安倍内閣は集団的自衛権の議論でも、筋の通らぬ理屈を数の力で強行に押し切ってきた。が、多くの国民は情報が少なく何を揉めているか理解できない部分があった。ただ、森友問題は違う。ワイドショーなどで詳しく説明されているので、与党の説明がいかに矛盾した理不尽なものか痛感。大事な部分である

●以前マスコミは2手に分かれていた広報派と批判派だ。だが、批判派は徹底的な攻撃を受け、批判的なキャスターを降板、お友達評論家を後がまに据えることとなる。完全な敗北。それがまた批判を始めた「この件で内閣を総辞職に追い込める!今、戦わないと大本営発表のままだ!」そんな決意のはずだ。

●森友報道を見ていると、未だに政府擁護の局。正面切って批判の局。様子を見ながら小出しに批判する局。お友達評論家を立てて批判をかわそうとしたり、コメンテーターに擁護させたり。でも、もう少し風向きが変われば、擁護の局でさえ、獲物に襲いかかるだろう。それがマスコミだ。風向きもっと変われ!

●ワイドショーの森友学園問題。必ずコメンテーターに政府擁護役を用意している。寿司友ではなく、お笑い芸人だったり、テレビ・ディレクターだったり。なぜか、その人たちが夫人擁護を高らかに叫ぶ。強い違和感。なのに番組自体は追求を止めない。なるほど、エクスキューズね?





朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

森友学園事件ー証人喚問後に考えたこと&支持率の謎? [事件]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg

●内閣支持率57・4% 日本テレビ調査3月17、18日調べ
まじかいな〜。支持率はいつも平日の昼間、家電にしか連絡しないから毎回、テレビと新聞しか見ない高齢者の声しか反映されないから支持率高かったのだけど。今は違うだろう?テレビ見てても「総理怪しい〜」になる。前々から信憑性がないと言われていたが、マスコミの調査自体に問題があると思える。


●ワイドショーで「いつまでも森友学園問題を論じるべきではない。国会ではもっと大切なことが沢山ある」というコメンテーター。政府を擁護し世論を誘導する使命を与えられた人?と思えてしまう。総理夫妻が権力を私用する国で何を決めても問題が続く。まずそこを追求し辞めるべきは辞めてもらうべきだ。

●①なぜ、昭恵夫人を証人喚問しないのか?②なぜ、谷秘書を喚問しないのか?③なぜ、理財局長は偽証罪が適用される喚問ではなかったのか?④なぜ、昭恵夫人は国会ではなくFacebookで反論したのか?(答え)籠池発言が事実であることがバレてしまうから?と思えてしまう。

●内閣支持率。最新は47.6%。連日、森友学園問題で総理夫人の関与が騒がれているのに半数近くが支持?通常はスキャンダルがあれば急降下。以前から言われていたが、支持率調査は適正だろうか?誤摩化しや偏りがあるのではないか?この先も下がらなければ、これまでの支持率も嘘ニュースだと思える

●昭恵夫人喚問問題ー総理は必死で擁護し、事件への関与を否定するが、夫として妻を庇うのは理解する。ただ、政府の長としては疑わしければ解明するべきだ?「Facebookなんか書いてないで国会で話しなさい」というべき。それができないのは公人とは言えず、職がまっとうできないということである

●ワイドショーや報道番組を見ていると「よく分からない」というコメンテーターがやたらといるが「もう全体の構図は見えているでしょう?本当は分かっているのに、白々しいねえ〜?」と突っ込みたくなる。当然、彼らは「日本会議の研究」も読んでいるだろうし〜!

●以前、テレビと新聞は政権批判と擁護に分かれていた。その後「電波止める」発言等があり、批判的なキャスターは全て降ろされ、政権を批判するマスコミはほぼ皆無となった。それが森友事件で再び批判を始めた社や局がある。まだ、政権に気を使っている所もあるが、批判賛同両方あることが大事。がんばれ

●籠池氏喚問後の内閣支持率47.6%???ー思い出したのは昼間、家にいる友人。調査の電話が家電にかかってきて「安倍内閣を支持しますか?」と訊かれた。「いいえ」というとガチャと切られた。そのような形で調査は行なわれているとすれば未だに47%台というも分かる。実際はかなりヤバいばず!

●古賀茂明さんが以前説明していた。内閣支持率調査は質問の仕方でいくらでも誘導できる。「テロには屈さないと宣言した安倍総理を支持しますか?」と訊かれると「はい」と答える人が多くなる。だとしても、最新の支持率(日本テレビ調べ)47.6%はヘン。どう質問をすれば半数が「支持」というのか?

●安倍内閣が決めたこと「武器輸出三原則緩和」「特定秘密保護法」「集団的自衛権」「共謀罪」ーそして今、教育勅語を幼稚園児に暗唱させ「安倍首相がんばれ」と言わせる学園に土地を格安で提供させた疑い。この流れで考えると100万円の寄付くらいはするよな〜と感じる。全部、同じ線上の出来事だ。


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0)