So-net無料ブログ作成

脚本家は嫌われれモノの人生や背景を知ってこそシナリオが書ける=けど、国民は嫌いな人のことを知ろうとしないのは? [my opinion]

69541822_2933210546753230_7785108659041730560_n.jpg


脚本家は嫌われれモノの人生や背景を知ってこそシナリオが書ける=けど、国民は嫌いな人のことを知ろうとしないのは?

僕は脚本家の仕事もする。自分の監督作は全て僕のオリジナル脚本。原作ものはない。だから、シナリオの題材を常に探して小説ではないものをよく読む。題材だけでなく登場人物の造形のためにも、いろんな人を研究する。偉人伝のようなものよりも、問題ある人、嫌われている人、とんでもない人が勉強になる。

なぜ、あんな風になってしまったのか? さほど賢くもないのに、なぜトップまで上り詰めたのか? どこで一線を超えて危険人物になったのか? なぜ、あそこまで汚い手を使うのか? なぜ、平気で嘘をつけるのか? 等々。いろんな疑問がある。だから、その人の背景が知りたい。

僕は仕事なので嫌われ者の背景を知りたいと思う。が、その人物を嫌いな人は「あんな奴のことなんて知りたくねえよ!」と言いがち。話をしても「気分悪いから聞きたくない」と言われる。イスラム国の記事を書いた時も同様。「そんな記事アップしないでください!」というコメントまで来た。嫌ならスルーすればいいのに、抗議してくる。どう返事しようと考えていると、「友達」から削除された。

「許せない」「酷い」だから記事も読みたくない。知りたくもない。記事を書くと「書くな」という。あるいは「私は賛同できません」とコメントが来る。賛同も何も「イスラム国」の疑問点を解説しているだけ。つまり、触れるだけで、記事にするだけで許せないと感じる。なぜか?

「激しい憎しみに支配されているから...」

自分が被害に遭ったのなら分かる。友人が巻き込まれたのなら理解できる。が、マスコミ報道を鵜呑みにして「許せない!」という憎しみを抱く。冷静さを失う。感情的になる。そして、その人の背景は何も知らないのに憎む。それって戦時中、アメリカ人を知らないのに「米英鬼畜」と言っていた時代と同じではないか? アメリカは

「リメンバー・パールハーバー。不意打ちをする汚いジャップをブチ殺せ!」

と国が宣伝。日本人に会ったこともない多くの若者が軍に志願した。戦争は憎しみを利用して、金持ちが儲ける。情報コントロールされた国民が大勢死ぬ。

考えてみよう。凶悪な犯行があればマスコミは徹底して犯人の背景、生い立ちを報道。多くが興味を持って見る。そのことで同じ悲劇を繰り返さないようにする。なぜ、それを政治家に対して敵国に対してはしないのか?「嫌いだ!」「許せない!」を連呼するばかり。嫌いな相手と戦うのなら敵を知ることも大事。

なのになぜ? それは憎しみを利用している人たちが、背後にいるから。そして人々が憎しみで冷静さを失っているから。そんなことを感じながら、嫌われ者の本を読む。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」の監督日記  好評連載中です。 [告知]

61612221_2718667988207488_5385009981177200640_n.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦ー知られざる悲しみの記憶」

3年がかりで今春完成しました。

沖縄で多くの方をインタビュー。

戦争体験ある方々から
当時の話をたくさん聞かせて頂きました。
もう80代、90代のお年寄り。その言葉を伝えることの大切さ感じました。

沖縄戦を研究する方、沖縄戦を伝える活動をする方
多くのみなさんの熱い協力、応援を頂き完成しました。

作品はかなり良い出来で、専門家からも高い評価を頂いています。
これまでになかったドキュメンタリーになりました。

涙なしで語れない過酷な沖縄戦の実態。徹底して伝えます。

東京、沖縄でまず上映を計画中。

ご期待下さい。

ブログは沖縄取材、沖縄戦勉強から、編集、

今後は完成披露上映に向けた経過を詳しくレポート。
他にも日本が抱える問題。監督が考えるあれこれを綴ります。

こちら=>https://okinawa2017.blog.so-net.ne.jp


IMG_4146.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

脚本家の目から見ると、政治家たちの下手クソなイメージ作りが目につく。事実を捻じ曲げた報道に気づく。=ダマされてはいけない! [my opinion]

IMG_2392.JPG

脚本家の目から見ると、政治家たちの下手クソなイメージ作りが目につく。事実を捻じ曲げた報道に気づく。=ダマされてはいけない!

僕は脚本家の仕事もしている。物語を書く上で大切なのは登場人物。主人公は多くの観客に愛される人物である必要がある。完全無欠のヒーローより、頑張り屋だけど少しダメな方が支持される。代表的なのは「踊る!大捜査線」の青島君のような存在。どこか自分と重なる欠点があると、観客は応援したくなるのだ。

悪役は観客が「こいつ本当に嫌な奴だなあ!」と思わせることが重要。昔の時代劇のような悪代官では今の時代は通用しない。その意味でブラック企業とか、政治家とかをチェックしておくのは大事。政治家や金持ちは「悪」の宝庫なのだ。

現在は見るからに悪人という人物は少ない。表では「国民のために」と言いながら裏では「金持ちのために」政治をするとか? 一見、敵と味方の両方にいい顔する。頭はいいけど強い方に寝返るとか、そんな現実的なキャラが観客に嫌われる。

それを取り入れて成功したのが「24」。誰が敵で誰が味方か分からない。敵なのに寝返って情報くれたり。恋人だと思っていたら内通者とか、ハラハラドキドキさせてくれた。脚本家は物語だけでなく、そんなキャラつくりも仕事。僕もいつもそんなことばかり考えているので、その視点で政治家を見てしまう。

「私、クリーンです。これから大きな仕事をします!」

という発言をし人気を集めている若手代議士がいるが、あれは完全にイメージ戦略。クリーンではなく中身がないだけ。演説はかなり練習し、レクチャーを受けている。でも、ビジョンはない。サラブレッドを演じている。脚本家の目から見れば三文芝居だが、多くが支持する。あの人のことだけどね。

逆にトランプ大統領のように、マスコミ報道は完全にネガティブ・キャンペーンなのに、それを信じて「トランプ許せねえ!」という人たちも多い。憎しみを掻き立てるのは簡単。「差別」「弱い者を虐待」「自己中心的」そんなことに無理やりでも結びつければいいのだ。

特に日本人はマスコミを疑わないので、簡単に思想コントロールされる。あの元文科省の前川さんでさえ「安倍もトランプの同類」とツイートしているので驚く。トランプ報道を鵜呑みにせず、テレビが報道しない発言、行動を見つめていけば彼の本心。何をしたいかが分かってくる。そのことは以前に記事にした。

これ=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-06-30-2

「あの人いいね!」も「あの人大嫌い」も、イメージ操作で簡単にできる。脚本家というのはそんなキャラクターを作り上げる仕事。だから、下手な演出やキャラ設定で政治家を演じる人たち。切り取りと誇張で事実を歪めるマスコミ報道。それにコロッと騙されている人に困惑する。

「あの人は危険!」「最低だ!」

「***さん素敵!おめでとう」「総理はよくガンバっている!」

とかいう声を聞くと「えーーーーーー?」と思ってしまう。なので、気づいたことを時々記事にしている。僕はジャーナリストではない。いつも記事はそういう視点で書いている。政治家にダマされてはいけない。


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

公開中「ダウンス・ウイズ・ミー」の宝田明さん(ゴジラ)も 出演している日本版「バック・トウ・ザ・フューチャー」=>「明日にかける橋 1989年の想い出」! お近くのTSUTAYAでレンタル! [2019]

61621211_2705810119493275_5567254209574731776_n.jpg

「明日にかける橋 1989年の想い出」

静岡県西部が舞台の感動家族ドラマ。

公開中「ダウンス・ウイズ・ミー」の宝田明さん(ゴジラ)も

出演している日本版「バック・トウ・ザ・フューチャー」!

お近くのTSUTAYAでレンタル!


61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画「朝日のあたる家」 原発事故の悲劇を描いた物語。 山本太郎が感動の名演技。 Netflixに配信リクエストを! [れいわ新選組応援]

69207809_2929097593831192_3843028546234613760_n.jpg


映画「朝日のあたる家」

原発事故の悲劇を描いた物語。

山本太郎が感動の名演技。

今年2月まで1年間、Netflixで配信していた。

リクエストすればまた配信してくれるかも? よろしく!


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日米比較③ LAの銀行は5時まで営業。ATMは24時間無料。=日本人は自国の不自由さに気づかない?(山本太郎発言を考える) [れいわ新選組応援]

IMG_3197.JPG

日米比較③ LAの銀行は5時まで営業。ATMは24時間無料。=日本人は自国の不自由さに気づかない?(山本太郎発言を考える)

山本太郎発言で思い出し、書いたLA時代の話が好評なので、もう1本書いてみる。LAに住んでみて驚いたのはアパートの設備や安さ、車を持つことの気軽さ。そうそう、ガソリンも日本より割安というのもある。高速は無料だし、東京にいるとかかるいろんな費用がいらないこと前回書いた。(最後のその記事のアドレスあり)今回は銀行だ。

日本の銀行は午前10時から

午後3時まで営業。僕が子供の頃からそうなので、当たり前だと思っていた。「郵便局は5時までなのに、なぜ、銀行は3時?」と考えることはなかった。また、当時、日本のATMは24時間ではなく、午後7時まで。5時を過ぎると100円の手数料を取られた。文句を言いながらもそれが銀行だと思っていた。

でも、LAの銀行は午後5時まで営業している。

そしてATMは24時間。365日。手数料は一切取られない。アメリカ人に聞くとこう言われた。

「なんで自分の金を引き出すのに手数料が要るの? おかしいじゃない? 俺の金なんだから、銀行に預けてあげてんだから、出したいときに出せるのは当然。それを時間で制限したり、手数料とったりなんておかしい!」

確かにその通り。今まで当たり前だと思えていた日本の銀行だが、アメリカと比べると、いかに銀行側の都合で営業しているか?に気づいた。なぜ、日本の銀行は3時で閉めるのか? 公務員だって5時まで仕事。多くの人は深夜遅くまで。今でこそ24時間ATMがあるが1980年代前半は7時を過ぎるとATMさえ使えなかったのだ。

当時、僕はすでに映像の仕事をしており、

早朝から深夜まで撮影。銀行に行く時間がなく現金を引き降ろすことができない日々が続いた。銀行には金があるのに先輩から借りて生活していたこともある。公共料金の支払いも今のようにコンビニでは払えず、銀行か郵便局。3時か5時で終わりなので、支払いができず、何度も電話を止められた。

そんな不便なことがまかり通ったのは背景がある。結婚していれば夫は会社で働き、金の出し入れ、支払いは自宅で家事をする妻が行う。だから営業終了が3時や5時でも問題ない。それが日本人の典型であり、独身の僕など、とても困るのだが、世間的には銀行を批判せず「だったら結婚すればいい」という考え。夫がしっかり働き、妻が支えるというのが国の方針だったのだ。

戦後はそれでよかったかもしれないが、

80年代頃から晩婚化。市民の生活スタイルは大きく変わった。が、銀行や郵便局は相変わらず古い体制を続ける。対して、アメリカの銀行は当時から5時まで。ATMは24時間ー無料。市民のための環境ができていた。いかに日本は役所、企業の都合が優先されるか?を痛感した。

ちなみに、当時のアメリカでの公共料金支払いは、パーソナルチェック(小切手=銀行に口座があれば誰も発行してもらえる)に金額を書き込んで、電話会社、電力会社、水道会社に郵送するだけ。銀行や郵便局に行かなくてもOK。これも便利。1980年代の話だが、この時代から日本は市民が不自由をし無理をしているのに、企業や役所は市民目線で対応せず。古い体制を維持。それを政府が守ってていたということだ。だから、今でも銀行は3時で閉まる。

「でも、コンビニで24時間降ろせるから今は大丈夫だよ〜」

という友人もいるが、毎回108円の手数料を取られる。アメリカは今でも24時間無料で引き出しができる。日本人はそんな理不尽や不自由をいつしか「当たり前」と思うようになり、企業が保護、優先され、市民が様々な搾取をされていることに気づいていない。庶民の負担の上に企業が栄華を誇るのは今に始まった事ではないのだ。「れいわ新選組」に変えてもらわなければ!

自己責任ではない=> https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-08-18-9

アパートと車=>https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-08-19


asahi20_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」ー山本太郎さん。出演場面。悲しみが溢れる。 [【再掲載】]

 981201_464894536918189_1449476827_o.jpg

 原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」

 山本太郎さん出演場面。

 入院した姪の舞を見舞いに沖縄から駆けつけた光太郎(山本太郎)。

 舞は放射線量の高い地域を丸一日彷徨っていたのだ。

 しかし、そこで彼が目にしたのは除染した家に戻るという父親の姿。

 光太郎は「沖縄に来ませんか?」と切り出すが....

 涙なしでは見れない、悲しみの場面が始まる。

 

 m_E68989E58699E79C9FE_edited-3.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

日米比較② 割安LA生活VS貧乏な東京生活? なぜ、日本では必要のない高い支出をせねばならない?=(山本太郎発言を検証する) [れいわ新選組応援]

68344265_2924859014255050_7632600632423088128_n.jpg

LA生活が東京より快適なのはなぜ? なぜ、日本では必要のない高い支出をせねばならない?=(山本太郎発言を検証する)

アメリカと日本の比較記事。

大好評で400「いいね」超え。山本太郎さんが「貧しいのは自己責任ではない。政府が悪いんですよ」と街頭演説で言ったのを思い出して書いた。

「アメリカは広いから家賃も安いんだよ〜」

と納得しがちだが、それはいろんな理由の1つにしか過ぎない。今回はその辺を説明する。LAでは中流階級はプール付きの一戸建てに住んでいる。大学生でもプール付きのアパートに住んでいることは前回書いた。入居するのに保証人は要らない。学生であると証明するファームがあればOK。礼金も要らない。

アパート探しは不動産屋ではなく、アパートで「For Rent」と言うプラカードが出ているところを探し、そこのマネージャーに部屋を見せてもらう。気に入れば即入居。敷金のようなもの(部屋代の何十%)を払えば、その月からの部屋代を払うだけ。ちなみに僕はUSC(南カルフォルニア大学)に通っていたので、大学とハリウッドとの間にある地区のアパートに住んでいた。

電気代、駐車場代は込み。

ランドリー、プール、ジム。ビリヤードもあった。パーティ用の広いラウンジもある。友人と2人でシェアして借りていたが、1人分の負担は東京のワンルームマンションと同じくらい。部屋は1ベッドルーム、ダイニング、キッチン。バストイレ。家具付き。(ベッドや本棚。ソフアが4つ)冷暖房完備。冷蔵庫もダイニング・テーブルも付いている。

電気代を払うアパートに住んだこともあるが、水道、ガス合わせても日本よりずっと安い。と言うか日本の電力会社が総括原価方式という悪名高い方法で、必要以上の利益を加算しているので異常に高いのだ。多くのアパートは電気代こみなので、大学生は夏にエアコン付けっ放しで外出する。

アパートは2年毎の更新料もない。

引っ越すときは私物を運ぶだけ。引越しセンターに頼まず、自分の車で何回か往復すれば十分。ほとんどが家具付きアパート。

車検はない。日本車は優秀なのになぜ、日本では車検が必要なのか? アメリカ車はすぐ故障するのに車検はない。中古車も業者ではなく、個人売買が多い。マーケット等に「For Sele」と書かれた張り紙があり、その連絡先に電話。車を見せてもらい、気に入れば買う。かなり安く車が手に入る。例えば休日にビーチに遊びに行く。高速道路はフリーウェイと呼ばれ、名前通りに無料。サンタモニカビーチ等有名なところは駐車料金が必要だが、少し離れれば公営の安いパーキングがある。

つまり、LAはお金をあまりかけずに住むことが出来て、レジャーも格安で住む。ただ、レストラン等の人が作った料理は高め。人件費が高いからだ。でも、これは働く人たちの賃金。今、日本のレストラン等が安いのは、皆が安い賃金で長時間労働をして、料理の値段を下げているから。逆にLAでは調理されていないものは安い。肉、野菜、果物。僕が住んでいた頃より、いろんな値段は上がっているが、食材に関しては今も日本より安い。

酒類も日本より安い。

バドワイザーは1ドル前後。100円くらい。発泡酒ではない。アメリカで一番人気のビール。他も同じ。こう考えていくと、日本は都会で住むと住居、電気、高速道路、駐車場、更新料、礼金、車検と、LAでは必要のない支払いがある。日本のビールは高い税金がかかっている。高速道路は完成時に「いずれ無料」と謳ったいた。なぜ、LAは最初から無料なのに、日本は未だに有料。それも値上げが止まらない。

つまり、いろんな会社、外郭団体が、政府に守られ、本来取らなくてもいい利益を取っているということ。そのために日本人は必要のない出資を強いられる。貧しくなるのは当然。想像しよう。礼金、更新料は要らない。車検はなし。高速料金はタダ。電気料金は安い。部屋代も安い。ビールは100円。どれだけ今の生活が楽になるか?ここからも、日本政府の方針が既得権益を優遇、庶民から金を吸い上げていることが分かる。山本太郎が指摘したのも、これと同じことだ。

前回の記事読んでない方は=> https://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-08-18-9



asahi20_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」公式HP=>http://www.asahinoataruie.jp [2019]

asahi _edited-1.jpg

原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」公式HP

公式HP=>http://www.asahinoataruie.jp



DzE_IftVsAILqoG.jpg家族写真.jpg

1452018_543998542341121_113827280_n.jpg552822_450692858338357_1276888785_n.jpg935285_464899953584314_169024586_n.jpg545979_544442505630058_1227426393_n.jpg58237_486649284742714_1585650533_n.jpg1496891_596660557074919_2003300535_n-5002d.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日米比較① 日本人が貧しいのは自己責任ではない!=LAと東京を比べてみた(山本太郎発言も検証) [れいわ新選組応援]

68295536_2922206651186953_3198742164313997312_n.jpg

日本人が貧しいのは自己責任ではない!=LAと東京を比べてみた

今の日本。東京で餓死する家族、

貧困に苦しむ家族がある。車も買えない。家も買えない。若い人は夢も希望も持ていないという。そう考えていて、LA留学時代に聞いた話を思い出した。お世話になっていた日系2世のおじさん。こう話してくれた。

「大きな声では言えないけど、日本人は優秀なんだよ。特に優秀でなくても、普通の日本人なら、アメリカでそれなりの成功できる。大きな家に住んで、車も持てる。日本人は真面目だし、勤勉だ。普通に働くだけで金持ちになれる。アメリカ人には真似できないんだよ」

確かにそうだ。当時のダウンタウンに行くと、もの凄い数の浮浪者がいた。立ち止まると寄ってきて「Give me a quarter?」と25セント硬貨をねだってきた。服はボロボロ。顔は汚れていて、凄い匂いがする。だが、そんな浮浪者の中に日本人はいない。日本人どころか、中国人も、韓国人もいない。白人と黒人だけだ。だから日系のおじさんはこう言った。

「大きな声で言えないけど」

「アメリカ人は怠け者だ」という意味に取られるといけないから。でも、普通の日本人が普通に働けば金持ちになれる。それは本当だ。実際、LAで働く日本人の友人は1年で高級マンションを購入。別の知人夫婦はプール付きの家に住んでいた。当時は「アメリカだからね!」と思っていた。が、やはり日本人は有能でよく働く。それを正当に評価すれば、それだけの見返りがある。それなりの裕福な生活ができて当然なのだ。

対して日本はどうか? 

真面目に働く日本人が多い。なのに、狭いアパートに住み、車も買えず、プール付きの家など夢のまた夢。アメリカ人より遅くまで働き、休日返上の人も多い。それで生活が苦しい。最近は自己責任と言われる。

「デモしている暇があれば働いて税金納めろ」

と暴言を吐く人もいる。そんな時、山本太郎がこう言った。

「貧しいのを自己責任という人がいる。違うでしょう? 国が悪いんですよ。政策が悪いんです!」

その通りなのだ。なぜ、同じ日本人が働いて、日米で大きな差が開くのか? それは日本にいる日本人が国や企業に搾取されているから。高い税金、高い消費税、高い家賃、安い月給。そして国は集めた税金を海外でばら撒き。アメリカに貢ぐ。会社は儲けても賃金に反映させず内部留保。だから、国民に回ってこないのだ。それは自己責任ではない。政府が悪い。そのために国民が苦しんでいる。

LAではプール付きの家

に住むのが中産階級。車は誰でも持っている。日本のテレビ番組では超金持ちと超貧しいアメリカ人しか紹介しないから分からないが、中流でもかなりな金持ち。僕もLA時代はプール付きのアパートに住んでいた。ランドリー、サウナやジムまで付いている(電気代、駐車料金はコミ)。当時の東京のアパートでいうと、風呂付きワンルームくらいの家賃だ。これも山本太郎が指摘していたが「日本は家賃が高すぎる」その通りだ。

契約するだけで敷金、礼金、と3ヶ月分くらい取られる。更新でまた1ヶ月分。LAではデポジット(敷金のようなものー1ヶ月分の家賃の何%か)のみで入居できる。駐車場も無料。それを思いうと、普通の日本人が普通に働けば金持ちなれるLAと、どんなに長時間働いても貯金もできない日本。これは個人の責任ではなく、政府に問題があること。ハッキリする。

そう。あなたが今、真面目に働いていれば、それなりの生活ができるのが当然。それなりの部屋に住み、貯金もできる。あなたは悪くない!それができないのは、必要以上に金を取られ、それを政府が別のことに使っているからだ。だから日本人は貧しい。山本太郎の指摘は正しい。



asahi20_edited-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画